So-net無料ブログ作成

新米パパは頑張ってマス [育児編]

ポニョさんが産まれて、旦那様は晴れて新米パパとなりました。

最近、仕事がかなり忙しくなってきた旦那様。でも、帰宅するといつもすぐにポニョさんと遊んだりあやしてくれ、毎晩のお風呂も必ず旦那様が入れてくれています。

日中はほとんどポニョさんのペースにあわせて生活をしている私ですから、こういう風にあやしてくれているとその間に残った家事ができたり、お風呂に入ったり、自分のことができたりで大助かりしています[かわいい]

ところで、最近のポニョさんは「お腹すいた~」「お乳吐きそ~」「かまってかまって~」「眠いの~」など、『泣き』にバリエーションが出てきてました。グズりながら起きている時間も多くなってきたので、

ぐずぐずセンサー搭載の最強マシーン「うちの赤ちゃん世界一(豪華決定版)」を導入[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]出産祝いでいただいた子供商品券で購入させていただきました。なんとも親ばかな商品名ですが・・・

Image066~00.jpg

少しの間は効きます。これ。

それでもダメなときはとにかく抱っこ抱っこ。やっぱり抱っこが一番効きますね。

特に、旦那様に抱っこされるとご機嫌になるポニョさん。大きな手が安心するのか、ポニョさんもパパのことが大好きなようです。我が家のゴッドハンドです。

そんな旦那様でもどうにもできないのが・・・・[ふらふら]

「授乳」

食いしん坊夫婦の娘だからか、お腹がすいたときのポニョさんの「泣き」といったらとにかくすごい。超がつくギャン泣きしながら、旦那様のお乳でも吸いに行こうとします。

先日も私がお風呂に入っているときにおっぱいギャン泣きが始まりました。泣き声が聞こえたのであわててお風呂から出てリビングに向かう私[あせあせ(飛び散る汗)]

するとギャン泣きするポニョさんの声と共に何かテノール調の歌声が・・・[exclamation&question]

ん?「千の風になって」かな?いや?なんか違う。

 

[るんるん]わ~たしのぉ~お乳のぉ 前でぇ~ 泣かな~いで下さ~い~ 

 そこのぉ お乳は~出ません~ 隠してなんかぁ~いません~[るんるん]

 

そこにはポニョさんを抱っこしながら、ゆらゆら揺れて熱唱する旦那様の後姿が・・・。

私:「・・・・・」

振り返った旦那様のTシャツの胸の部分はヨダレでベトベト[たらーっ(汗)]

旦那様、あなたの健闘ぶりに深~く深~く感謝するわっ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

スタジオアリスの甘~い罠 [育児編]

子供ができるまではチラ見するだけで全く興味のなかった『スタジオアリス』。先日、我が家のポニョさんのお宮参りの後、初めて利用することになりました。写真一枚あたりのお値段は5~6千円もすることは知っていたし、記念写真に何万円も使うなんてありえない。家計を預かる主婦としては「財布の紐はかた~く」厳選した一枚だけ買えばいいと決めておりました。[ふくろ]

そしていざ撮影っ[exclamation][カメラ]

「かわいいね~ポニョちゃんっ[揺れるハート]

「は~いっ。こっち向いて~。お利口さんだね~[るんるん]

と思わず親がうれしくなってしまうお言葉口撃。そして少しずつポーズやセットを変えたりしながら(どこからともなくミッキーマウスもでてきたぞ)たくさんの写真を撮影、その写真の中から好きなのを選ぶというスタイル。意地でも財布の紐は固くと思っていたのですが、さすがスタジオアリスさん。いい表情の写真を撮ってくれるのよ~。

まんまと散財。お会計4万円也。 ↓↓↓ チーン[ふらふら]。アリスさん、参りました。

Image064~00.jpg

 


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

我が家のポニョさん [育児編]

[るんるん][るんるん]ポーニョ ポニョ ポニョ さかなの子~[るんるん][るんるん]

今、全国の女の子BABYを持つママさんたちはこの歌にハマッているのではないでしょうか。

[るんるん]ふくらんだ~まんまるお腹の女の子[るんるん]  

なんて歌詞がBABYと重なるんですよね~。

私もその一人。しかも、「ポニョ」っていう名前がうちのBABYの名前と少し似ているのもあって なんだか他人とは思えないのです。ちょうど、出産直後、病室でTVを見ていたら流れてきたこの歌。

「えっ?今うちの子の名前呼んだ?」みたいな感じで「どハマり」 してしまいました。

しかも、BABYが入院していた病院では看護士さん達がうちのBABYを「ポニョ」 と呼んでいるわ、近所の人にBABYの名前を聞かれて答えれば、「ポニョみたい~っ。ポニョからとったん?」なんて言われるし、ますます親近感が湧いてきたのです。

BABYが入院中は、BABYを抱っこできない寂しさなんかも重なって、面会に向かう車の中で

[るんるん]ぽーにょぽーにょぽにょ しゃかなの子ぉ~[もうやだ~(悲しい顔)][るんるん]と歌いながら号泣(この歌で号泣したのなんて私くらいだろうな)してました。

今ではBABYとのドライブの車内でこの曲をかけながら笑顔で歌いまくってます[わーい(嬉しい顔)]

旦那様もBABYをあやしながら、[るんるん]ポーニョ ポニョ ポニョ ポニョポニョポォ~[るんるん] (ポニョしか言ってないやんっ[わーい(嬉しい顔)]

そんな我が家のポニョさん。順調に成長し、生まれてから1ヶ月半が過ぎました。1ヶ月検診の時にお医者さまから「しかし、表情が豊かな子ですね~」と感心されたポニョさん。親バカながら、最近ますます表情が豊かになり可愛さが増してきました。

Image080.jpgImage081.jpg

見ててほんとに飽きないわ~[揺れるハート]

ずっと見ていたいけど・・・家事と育児をするのはまさに格闘[手(グー)]

毎日、ほぼ2時間置きの授乳の合間に「掃除[exclamation]洗濯[exclamation]料理[exclamation]

最近は車でスーパーまで行って、店内はベビーカーでのポニョさんと二人のお買い物デビューも果たしました[exclamation]途中でぐずらないか、駐車場の間隔は広いか(ベビーカーの積み下ろしやポニョさんをチャイルドシートから降ろさないといけないので)、スーパーの通路は広いかなど、まだドッキドキでお買い物に行っています。同時に今までは気にも留めていなかったバリアフリー的な部分や授乳室の有無などがBABY連れにはいかに大切かということをひしひしと感じさせられております[たらーっ(汗)]

あと、今週に入ってから「完全母乳」に切り替えました。日によって授乳回数や間隔、1回の授乳時間も安定していたりしなかったりでミルクに頼りたくなることもしばしばですが、あんまり深く考えずやっていこうと思っています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そんな中、わたくし、軽い乳腺炎にかかってしまいました。ブログママ友(と私は思っている)konecoさんにもあれほど注意をするようにと言われていたのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]授乳には影響は出ていませんが、すぐに病院に駆け込み、助産師さんにマッサージを施してもらいました。今はだいぶましですが、明日も病院通いです。トホホのホ[たらーっ(汗)]

さて、この度の我が家のポニョさん誕生に際して、たくさんの方からかわいいお洋服やおもちゃ、ギフトカードなどを頂きました。持つべきものは友。改めて皆様に支えられて今の幸せがあるんだな~と感謝の気持ちで一杯です。

そんなお祝い品に添えられていた1枚のカード。

Image061~00.jpg

旦那様の親友のお嬢さん(6歳のとっても可愛い女の子)が描いてくれたポニョ。

「めっちゃかわいいやないか~。ありがたいね~[揺れるハート]」旦那様も私も大感動[ぴかぴか(新しい)]この絵を見て、出産直後は大変だったけど、今は親子3人で穏やかな生活が送れている幸せをひしひしと感じ、ウルっ[たらーっ(汗)]ときちゃいました。

いつかは我が家のポニョさんもこんな絵を描いてくれるようになるのかな~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

嗚呼 産婦人科生活 [日常の色んなこと編]

7月3日に出産してからというもの、とにかくバッタバタでいつの間にかお盆も過ぎてしまい、私にとって今年の夏は人生の中でも最も密度が濃く、エキサイティング[雷]な夏となりました。只今、育児奮闘中[exclamation]いやいやほんとに奮闘しまくりです[ふらふら]。育児奮闘記もこのブログにどんどん書いていきたいな~と思っているのですが、まずは産婦人科での入院生活などについて。退院したらブログに書いてやるぞ~と意気込んで写真を撮っていたのに、BABYの入院やなんやでお蔵入り寸前[がく~(落胆した顔)]せっかく撮ったんでとりあえず、紹介させていただきます[るんるん]

かつて腎出血で一度だけ入院生活というのを味わったことのある私。ごはんは薄味で美味しくないし、ベッドは硬くて寝苦しいし、閉塞感はあるしでとにかく入院というものが苦手[もうやだ~(悲しい顔)](得意な人はいないか)。だから、いつか出産で入院を余儀なくされるならなるべく快適なところをと思っておりました。そこで子供が欲しいな~と思ってからはまず産院探しをし始め、スタッフの方の対応、入院生活が快適そうなど口コミもチェックし、京都市伏見区にある中部産婦人科にお世話になることに決めたのです。

では、早速。

これが私の入院したお部屋。

Image019.jpgImage020.jpg

セミダブルベッドにトイレ・シャワー付、アメニティーセットもついてたりして、う~ん快適[ぴかぴか(新しい)]。私が出張で使っていたビジネスホテルよりも断然いいお部屋だわ[かわいい]

そしてご飯は

[晴れ]朝ごはん[晴れ]

Image026.jpg

[レストラン]昼ごはん[レストラン]

Image027.jpgImage018.jpg

[ぴかぴか(新しい)]お祝い膳[ぴかぴか(新しい)]

Image030.jpgImage028.jpgImage029.jpg

量もしっかり、味もしっかりだったので毎回がっつり完食。感動の味!ってわけではないけれど、なかなか美味しかったし病院でこのレベルの食事が出たことに大満足[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ちなみに出産はLDRで、自分の好きな音楽をかけてもらったり、アロマを焚いてくれます。

退院の時にはお土産に食器セットやらエステの無料券や子供と行くリトミックの無料券もいただきました。

先生やスタッフの方々もとっても親切で気さくな方で良かったですよ~。(いつでも何かあったら電話してくださいって言うんで「肩こってるんですけどサロンパスって貼っていいんですか~?」みたいなことでも電話してました。)4Dエコーも追加料金無しで通常の検診時にしてくれるし、もちろんエコー映像はビデオに撮ってくれます。

何より、うちのBABYが今元気でいられるのもまず、ここでの応急処置が良かったからなので、感謝感謝[ハートたち(複数ハート)]です。

妊娠中はここのマタニティヨガに通っていました。出産後はベビーマッサージをやっているので早速9月から行ってみます。

そんな感じでとっても満足な産婦人科生活だったので2人目を授かることができたなら、またここでお世話になりたいですね。

京都市伏見区で出産しようと思われている方、気になる出産費用も良心的ですし、ここ、お勧めですよ。。

 

こうして晴れてママになった私。そんな私に出産記念として旦那様からプレゼントが~っ[プレゼント]

クラークスの靴[揺れるハート]

Image095.jpg

BABYを連れてどこでも疲れ知らずで行けるようにと買ってくれました。ここの靴は本当に履き心地が良くって大好きなんです。感謝するよ旦那様[ぴかぴか(新しい)]。この靴を履いてBABYとがんがんお散歩してやるぞよ[exclamation×2]

あっその前にエステに行かなきゃ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。