So-net無料ブログ作成
検索選択

らーめん担担(十三) [おそと編]

9月6日、神戸ユニバー記念競技場で行われたB’Zコンサートに行ってきました[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]。今年は出産もあったのであきらめていたのですが、元会社の同僚、「もぐもぐさん」からチケットを譲っていただき、行くことができました~[ぴかぴか(新しい)]。幸運とはどこからか降ってくるもんです。しかも、5年ぶりに開催された「Pleasure」だったので、曲目はB’Zのベスト盤!当日は実家にお泊りすることにして、コンサートの間だけ母にポニョさんをお願いしました。(ごめんね~ポニョさん[たらーっ(汗)])おかげで、飛んだり、踊ったり、歌ったり、叫んだり、スーパーリフレッシュできました[わーい(嬉しい顔)]

Image076~00.jpg

実家は阪急沿線。神戸までは十三で乗り換えが必要です。ん?十三?

「あ゛~っっっ、担担がある~っっっ」

「らーめん担担」は私が世界一好きなラーメン屋です。ラーメンの好みって人それぞれだと思うし、豚骨系ならココ、しょうゆ系ならココなど味の種類によってお気に入りがある方もいるでしょう。でも私にとって「らーめん坦坦」は何系とかそんなの関係なく、この味が私の「どんぴしゃ[exclamation×2]なのです。数多くの有名店、もちろん京都一乗寺のラーメン激戦区も行きましたが、私の今までの人生の中で私にとってここのラーメン以上に好きなラーメンはまだ出てきておりません[手(グー)]

十三なんて今はなかなか行く機会がないし、まして育児真っ最中の私がカウンターだけのラーメン屋に行くことなどこれから先いつできるかわかりません。

もちろん迷わず「途中下車」[わーい(嬉しい顔)]

らーめん担担阪急十三駅の西口を出て右に10歩から15歩進んだところにあります。

Image167~00~00.jpg

カウンターのみの店内、お水はセルフサービス、カウンターの上には取り放題のキムチやニラが置いてあります。

メニューはといいますと、

「代 800円」       (以前は700円でした)

ごはん2杯まで無料 (ラーメンのおかずにどうぞと書いてあります)

ビール

なんという潔さ[あせあせ(飛び散る汗)]

初めて担担に行った時もこの潔さに何か美味しいにおいを感じて入ったのを覚えています。

味は鶏がらとんこつしょう油。ごま油の香りに、こくがあるのに後味があっさりとしていて、飲んだ後にも美味しいラーメンです。具はチャーシュー、モヤシ、ねぎとこれまたシンプル。カウンターの中では大鍋でもみじがグツグツ。その横でちょっと寅さんに似た感じの店主さんが麺の固さ、スープの味をきっちり調整しながら丁寧にラーメンを作っています。

メニューが1種類しかないので聞くまでもなく、座るとすぐにラーメンが目の前に。聞かれるのは「ごはんどうしますか?」だけ。

もちろんごはんもお願いしました。

ではスープから      

「ずずずっっ」

「うんま~っっっ[exclamation×2]

「そうよ、これよこれ!ラーメンはこの味でなくてはっ[exclamation×2]

「じ~んっ[たらーっ(汗)] 

幸せが体中に広がっていくのがわかります。美味しいもの、特に大好きなものを食べられるるってやっぱ幸せですね~。ラーメンのおかずの「ごはん」にはキムチをたっぷり乗せて。「うま~っ」キムチも美味しいのよね~。

あっという間に完食[exclamation]「あ~美味しかった[揺れるハート]

旦那様も担担は大好き。でもこの日は私だけで楽しませていただきました。(ごめんね~っ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

出てきてすぐに、そう、一番良い状態で担担のラーメンは食べたいのでラーメンの写真は撮っていません。気になる方は一度十三駅降りて右に10歩か15歩。赤いちょうちんが目印のお店に行ってみて下さい。

余談ですが、その後実家に帰った私のお乳は石のようにパンパンっ。あんなにお乳って溜めると固くなるのですね。やばいやばい。ちょうどミルクの時間だったポニョさんにチュ~ッとたっぷり召し上がっていただきました。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。