So-net無料ブログ作成
検索選択

愛猫「まる」のこと [愛猫編]

少ししめっぽい話になってしまいますことをお許し下さい。

 

2008年12月27日夜、前日から、調子を崩し緊急入院していた愛猫「まる」が天国に行きました。

3歳8ヶ月。それはあまりにも突然で、早すぎるお別れでした。「まる」が我が家にやってきた日からいつかこんな日が来ることは覚悟していました。でも「まる」との生活があまりにも楽しく幸せで、そんな時間が永遠に続くとさえ最近は思っていたのかもしれません。そう思いたかった・・・。ぽにょさんが生まれて6ヶ月、旦那様がいて私がいてぽにょさんがいて、「びー」と「まる」がいる。本当に幸せでこのまま時間が止まってくれればいいのにと何度も思うことがありました。

甘えん坊でやんちゃでいつも私の後ろについてきたり、お腹の上で安心して眠ったり、足元に擦り寄ってきたり。自分で襖や網戸を開けたりする賢い猫でした。私が仕事でつらいときや落ち込んでいるとき、寂しい気持ちのときはいつも側にいてくれました。旦那様と喧嘩したときなんかは旦那様と私の間を行き来して喧嘩の仲裁までしてくれていました。

ぽにょさんが生まれてからはなかなか以前のようにはかまってあげられず寂しい思いもしていたと思います。それでもぽにょさんの頭を優しく舐めてあげたり、ぽにょさんが寝ているときを見計らって私に甘えてきたり、彼なりに我慢しながらもぽにょさんを受け入れようとしてくれていたように思います。

本当に言葉では表現できないくらいの「癒し」を私達に与えてくれていました。

我が家は今日も暖かい日差しに包まれて、ソファーベッドもキャットタワーも何にも変わっていません。だけど、そこに「まる」だけがいません。クローゼットの中や物陰にもしかしたらまるは隠れているだけじゃないかと何か物音がするたびに探してしまいます。もう一匹の猫「びー」もずっと「まる」を探しています。あんなに小さな体なのに「まる」の存在は私達家族にとって大きすぎで、ぽっかり心に穴があいたような感じです。

ぽにょさんのことを私も旦那様も何度「まる」って言い間違えたことか。。。その度に「まるはもうおらへんよ・・・」言い直して。「まる」は○○が好きだった、よくこうしていた、あの時おもしろかったよな~なんて気がつけば「まる」のことを話す言葉が全部過去形になっていることが切なくて悲しくて涙がとまりません。

今はとにかく何かしていないと心がどうにかなってしまいそうなので、無理やりにでもどこかに行ったり、ぽにょさんや「びー」と遊んだり、家の掃除をしたり忙しくしていようと思います。

昨日葬儀を済ませ、まるの遺骨の一部をキーホルダーに入れてもらいました。もう抱っこはできないけれどこれからもずっと一緒です。そしていつかまた私達のもとに生まれ変わってやって来てくれると信じています。ブログネームの「びーまる」ももちろんそのままで。

 

天国のまるへ

「大好きだよ。我が家にきてくれて本当にありがとう。また会える日を楽しみにしているよ。」

 

我が家にやってきた当時の「まる」

433987 

生後半年くらいの「まる」

427103

網戸を自分で開けたり、いたずらしたり。

840214827268

1406735442889

439964

 


nice!(1)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

久々に脱おかんカレー [おうちごはん編]

手間と時間がかかるので3ヶ月ほど作っていなかったカレー。どうしても食べたくなったのでぽにょさんをあやしつつ、久々に作ってみました[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

「脱おかんカレー」を目指し手間ひまかけたカレーを作り始めてから1年ちょっと。自分なりにスパイスを加えたり、チャツネを入れたりと試行錯誤しながらも「なんの、まだまだ!」と私のカレー研究は続いております。

作るのに最低4時間はかかるこのカレー。最近はターメリックライスが欠かせません。

脱おかんカレー Part

Image108~00.jpg

ごろごろ牛肉と人参入りです。じゃがいもをカレーに入れるのは旦那様的にNGなのでいつもこの組み合わせです。

旦那様の評価は

うまいっ。かなりうまいっ[ぴかぴか(新しい)]。進化してきてるよなー」

こう言ってくれると 作り甲斐があるってもんです。

たくさんおかわりもしてくれて、あっという間に炊飯器は空っぽに。

残ったカレーは小分けにして冷凍庫へ。我が家の非常食として備蓄です。

翌日の私のお昼ご飯はもちろん、このカレーをだしでのばしてカレーうどんです。定番の流れですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀谷陸奥の「松風」 [お持ち帰り編]

今回は昔から法事などがあるたびにお供えのお下がりで親戚一同に配られている京銘菓をご紹介します。大好きなので個人的にもちょくちょく買いに行っています。

亀谷陸奥の「松風」

Image096.jpgImage097.jpg

亀谷陸奥さんは伊勢丹の地下にも入っていますが本店は西本願寺前、堀川七条を上ったところにあります。はっきり言って目立ちません。外観だけ見ると何屋かわからないかも知れません。お漬物の西利さんがお隣にあり、目立ちまくっているのでうかうかしていると見過ごしてしまうお店です。

そんな亀谷陸奥の主力商品が「松風」です。「松風」は化粧箱に入っているタイプが基本なのですが、工程上円形に焼かれるのでその端っこを集めたお徳用も売られています(本店のみ)。そのお徳用がこの袋です。この渋い袋。亀印に「陸奥」ですよ。シンプルだけど味があります[わーい(嬉しい顔)]

小麦粉に砂糖、麦芽、白味噌を練り込み、一晩寝かせて自然発酵させた生地を焼き上げたこのお菓子。表面にはケシの実がふりかけられています。歯ごたえのあるもっちもちのパンのようなパンでないような・・・麦芽の風味と白味噌がそりゃまた美味しい[揺れるハート]

その昔兵糧として作られただけあって食べ応えもあり腹持ちもよいのですが一つ食べたらまた一つやめられましぇーんっ[グッド(上向き矢印)]。今日はここまでと何度袋を閉じては「もう一つだけ~」と開けては食べてを繰り返したことか。

気がつけば、深夜の「wiiでボーリング対決」をしながら旦那様と一気に完食してしまいました[るんるん]


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

旦那様の誕生日は北摂グルメで [おそと編]

12月6日は旦那様のお誕生日でした[ぴかぴか(新しい)]。旦那様は私より8つ年上。結婚してからはまだ2年ちょっとですがお付き合いを始めた頃からはもう10年目、ということで10回目の一緒に迎えるお誕生日でした。この10年間A型の私はB型の旦那様に「まさか」の連続で笑いあり[わーい(嬉しい顔)]、笑いあり[わーい(嬉しい顔)]、笑いあり[わーい(嬉しい顔)]、そしてちょっとだけ涙もあり[たらーっ(汗)]で、今なおマンネリを感じることなく楽しい日々を過ごさせてもらっています[手(チョキ)]

そんな今年の誕生日のテーマは「ぽにょさんとばあばも一緒にお腹いっぱい紅葉デート[手(グー)]」。

ということで渋滞だらけの京都を避け私達は一路京都に引っ越す前に住んでいた箕面へ[車(RV)]

まずは当時よく行っていたお蕎麦屋さんの「家族庵」で、腹ごしらえです。

家族庵はお蕎麦も美味しいのですが、この時期はやっぱりこれがオススメ

 

鍋焼きうどん(1300円)

Image134.jpg

見てください。このボリューム。ここの鍋焼きうどんはなんと深さが15センチくらいある土鍋にぐつぐつ煮えたぎった状態で運ばれてきます。うどんは太めでもっちもちの手打ち麺。具は海老天、鶏肉、お餅、玉子、椎茸、牛蒡、かまぼこ、ちくわ、ねぎ、白菜で、とっても具沢山。素材から出る旨みがぎゅーっと染み出しただしともっちもちのうどんは言うまでも無く最高のお味でございます。

おいひ~っっっ。あ~幸せ[揺れるハート]

かなりのボリュームなので以前は1人前食べるとお腹がパンパンだったのですが、授乳中で食欲旺盛な私。ばあば(うちのおかんです)が食べ切れなかった分もペロリと頂戴いたしました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

お腹がいっぱいになった後は箕面の滝へ[車(RV)]。真っ赤に染まった紅葉の木と落葉による紅葉のじゅうたん、上も下も真っ赤っか状態で、少し見頃は過ぎた感じはしましたが、なかなかのものでした。

ぽにょさんもばあばに抱っこされてうれしそう

Image136.jpgImage140.jpg

そして箕面といえばおみやげはこれ

もみじの天ぷら  さすがにこの日に食べるとまたお乳が詰まりそうだったので翌日美味しくいただきました。

 Image147.jpg

紅葉を堪能した後はやっぱケーキでしょ。ということでロマンチック街道沿いにあるムッシュマキノに寄り、帰路についたのでした。

晩御飯は

海老とホタテがごろごろパスタ(主役の旦那様に作ってもらいました。ふふ。)

Image143.jpg

いつもながら旦那様の作るパスタは美味しゅうございます

デザートはもちろん

ムッシュマキノのショートケーキ[揺れるハート]

Image145.jpg

ミルク感たっぷりで濃厚なのに後味がさっぱりして口どけの良い生クリームに食べると口の中で溶けていきそうなスポンジ・・・。

うん。やっぱ美味しい[揺れるハート]。あんたが一番だよ[わーい(嬉しい顔)]」 

私達夫婦にとって味・ボリューム・価格の総合判定によりショートケーキランキング1位に君臨し続けているムッシュマキノ様。大阪に住んでる頃は誕生日もクリスマスもここのケーキでした。引っ越してからはたまにしか行けなくなったので有りがたみも加わってこの日はますます美味しく感じたような気が。

こうして今年の旦那様のお誕生日は楽しくお腹いっぱいに過ぎていったのでした。ちなみにお誕生日プレゼントは今更ながら「wii」。というわけで育児で大変だというのに、今我が家では、ぽにょさんを寝かしつけた後、夜な夜なボーリング大会です。加えて、先日お友達のゆぽぽんちゃんがマリオカートを貸してくれたもんだから、更に寝不足の日々は続いております[手(グー)][ふらふら]

家族庵 大阪府箕面市桜ケ丘4丁目11-18

ムッシュマキノ 大阪府豊中市向丘2-10-20

 

 


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

かりゆし58の「アンマー」 [日常の色んなこと編]

昨日たまたま夕方「ちちんぷいぷい」を見ていたら「かりゆし58」というバンドが出ていました。沖縄出身のバンドで2006年に有線放送の新人賞を受賞しているらしいのですが、私は最近になって知りました。

歌っていたのは「アンマー」という曲。自分の母に向けて歌った歌です。聴いているうちに涙がボロボロ。

勝手なことばかりして母に今まで心配ばかりかけてきた私。それでも大きな愛情で見守ってくれいた母。家族を持って初めてその偉大さに気づかされました。そんな自分と重なって号泣でした。

私にも今年の夏、娘ができ、子育て真っ最中ですが、今私が娘にしていることと同じことをかつて母も私にしてくれていたのだと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。私も母のような偉大な「おかん」になりたい。たぶん母を超えることはできないだろうけど精一杯やってみようと思います。

母には今まで随分親不孝してきましたのでこれからたっぷり親孝行しなきゃです。

今日はシュールな感じで。

「アンマー」の歌詞はこちら↓

かりゆし58「アンマー」

 


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

ふれあい広場とキッズいわきぱふさん [育児編]

ぽにょさんを出産した産婦人科では週に4日、院内の多目的室を開放して親子で遊べる「ふれあい広場」を開催してくれています。ちょうどぽにょさんが2ヶ月の頃、ここで開催されたベビーマッサージ教室に参加したのをきっかけに、今では週に一度ここに来て絵本の読み聞かせをしてもらったり、ふれあい遊びや歌を教えてもらったりしています。

子供に優しい木のおもちゃもたくさんあるし、同じ月齢くらいの赤ちゃんが遊びに来るのでぽにょさんもここへ来るとご機嫌なご様子。

お隣はぽにょさんのボーイフレンド[るんるん]ゆぽぽん家のしんちゃん」。

※ゆぽぽんはマタニティヨガで知り合い、予定日が1日違いということもあって仲良しに。実際出産した日も1日違い。しかも病室もお隣同士。しかもしかも大阪出身の京都在住で、しかもしかもしかも「食べもの系ブログ」もやってたりとなんだかとってもご縁を感じるママ友ちゃんです。

なにやら二人でごしょごしょ。

Image124.jpg

ありゃま。二人とも必死ね・・・[わーい(嬉しい顔)]

Image126.jpg

わぁ~おっ。おもちゃに囲まれしゃ~わせぇ~[るんるん]

Image130.jpg

ぽにょさんが夢中で遊んでくれるここのおもちゃ達はほとんど宇治にある「キッズいわきぱふ」さんで取り扱っているものとのこと。ぱふさんは以前助産士さんにも木のおもちゃや絵本がたくさんあってオススメしていただいていたお店。すでにオーボール(上の写真でしんちゃんがぶんぶん振っているボール)はベビーザラスで買って持っていたのですが、ちょうど木のおもちゃも何か一つ買ってあげたいな~と思っていたところだったのでさっそく日曜日に旦那様と一緒に行ってみました。

店内はちびっことパパママでいっぱい。入り口で靴を脱ぐのでちびっこたちが座り込んで遊んでも大丈夫なようになっています。木のおもちゃや絵本もちろん、育児書や蜜ろうクレヨンまで噂どおりの充実した品揃えに見ているだけでワクワク。旦那様も「このお店、ええやないか~」とノリノリ。

買いたいものはたくさんあったけれどとりあえず木のおもちゃ(真ん中の写真でしんちゃんが食べようとしているおもちゃ。ぽにょさんもこのあと食いついてたわ[わーい(嬉しい顔)])と絵本を3冊購入。絵本はももんちゃんシリーズ。ぽにょさんに頭の辺りが少し似ている[たらーっ(汗)]主人公「ももんちゃん」の絵とお話がとってもかわいいので最近のお気に入りです。毎晩せっせと読み聞かせていて、ぽにょさんも夢中になってくれています。

ちなみに絵本に登場するサボテンさんや金魚さんにも思いっきりなりきって読んでいるつもりの私ですが、何故か読み方がうるるんの下條アトムちっくになっているような気が・・・。

「ももんちゃんがぁ~[グッド(上向き矢印)]お風呂にぃ入っているとぉ~[グッド(上向き矢印)]」  あれ~っ[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ぽにょさんとパジャマ [育児編]

朝晩、とっても寒くなってきた今日この頃。3ヶ月に入った頃から首が座り、今では寝返りもガンガンしてくれるぽにょさん。元気一杯なのはいいのだけれど、寝相もすさまじく(誰に似たのかしら)、ベビーベッドに寝かせているといつの間にか布団を蹴っ飛ばし、なぜか回転していたり・・・。風邪でもひかれちゃだめだわと腹巻付きのあったかパジャマを買いました。欲張って少し大きめのサイズを買ったら・・・

 Image064.jpg

えっ?ガテン系?

 裏返したら

Image065.jpg

「今日の現場は大変やったわ。ちょっとマッサージ頼むわ」

上が裸だからそう見えるのかもしれないと思い、肌着を着せてみると

 

 

「へいっ。とろ一丁」 

Image076.jpg

寿司屋の大将やし。 

な~にぃ~っ、やっちまったな~。

ん?クールポコにも少し・・・

女の子なんだけどな~。髪がうす~いのでしょっちゅう男の子に間違えられるし[もうやだ~(悲しい顔)]

早く生えてこーい髪の毛[手(グー)]

ちなみにパジャマだけではぽにょさんの寝相対策にはならず、先日も布団を蹴っ飛ばし、体が冷え冷えになり、鼻水がだーだーになったので、今では私と旦那様の間に挟まれ、川の字になって寝ております。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。