So-net無料ブログ作成
検索選択

親の期待が招いた悲劇 [育児編]

昼間にHibワクチン1回目接種完了[exclamation]そんなこと関係なしに(打った瞬間はギャン泣きしちゃったけど[たらーっ(汗)])ぽにょさんは食欲モリモリ元気一杯[手(グー)]「脱ずりばい」をしようとしているのかまるで「生まれたての小鹿」のようなポーズをしきりに見せてくれています。

Image209~00.jpg

今日は旦那様の帰宅時間とぽにょさんの夜の離乳食タイムが重なったので家族3人で食卓を囲むことができました。旦那様と交代でぽにょさんの口にスプーンを運びつつの食事。時間はかかるけどなかなかいいもんです。

ぽにょさん、ごはんも大好きだけど、麦茶も大好き。今日も全て食べ終わった後、私達夫婦の「おちゃ!」という掛け声に抜群の反応を示し、ストローをぱくっ。「ぐびぐびぐびぐびっ」と飲み始めました。きゅっ[揺れるハート]とつぼめた小さなお口で必死に吸う姿はかわいいったらありゃしない。その姿に私達夫婦もうれしくなって、

上手~っ上手~ぽにょちゃん上手~っ[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

と拍手。

それが嬉しかったのか、ぽにょさんも私達夫婦の声援に応え

ぐびっぐびぐびぐびぐびぐびっ[exclamation]

それを見た私達夫婦

ぽにょちゃ~んっ、すごいっすごいっすごいっ、上手やね~っ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

とさらなる声援

さらにぽにょさんも嬉しそうにそして必死[あせあせ(飛び散る汗)]でそれに応え・・・

ぐびっぐびっぐびっ[exclamation]ぐびぐびぐびぐびぐびぐびっちゅ~っ[exclamation]ぐびぐびっ[exclamation×2]ぐび~っ[exclamation×2]

すごいすごい[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]ぽにょちゃ・・・・・えっ? 」

 

じょ~~っっっっっっっっっっ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

私達夫婦の目に映ったものはストローから吸い上げられる麦茶と同じ勢いでから出てくる麦茶。まさに人間ポンプと化したぽにょさんの姿[あせあせ(飛び散る汗)]

驚きつつも「ちょっとおもろい・・・[わーい(嬉しい顔)]」と少し笑いそうになったその瞬間、

 

――ぽにょさん、呼吸困難に陥る・・・――

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

私達夫婦がその後、慌てふためいたことは言うまでもありません。

幸いぽにょさんは無事生還。

ぽにょさんごめんよ・・・親の期待になんてほどほどに応えりゃいいからね・・・[ふらふら]

 なんて少し反省&心配した私達夫婦の気持ちとは裏腹に今のぽにょさん

 

Image210~00.jpg

おやじ座りでお尻かいてます[たらーっ(汗)]


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

離乳食 [育児編]

基本的に面倒くさがりでぐうたら、このまま母乳だけが楽や~なんて思っていた私もぽにょさんが6ヶ月になった頃から離乳食を始めました。

最初は味の無いどろどろのおかゆしか食べられなかったぽにょさんが、今日は初めて人参を、その次の日は初めてほうれん草をという具合に一つ一つ食べられるものが増えていったり、少しずつ食べ方がうまくなったりすることは、とても小さな一歩なのかもしれないけれど私にとっては大きな感動となっています。

そんなぽにょさんの成長を見ていると、ぐうたら面倒くさがりの私でも最近は離乳食を作ることが結構楽しくなってきました。面倒くさがりに変わりはないのでとにかく早くて楽に作れ、栄養とれそうなもんばっかりですけどね。7ヶ月になった今は一日2回がぽにょさんのお食事タイムです。時間が合えば旦那さまも食べさせてくれたりしています。

これは本日のぽにょさんの夕飯です。

コピー ~ Image261.jpg

しらすと焼き海苔入り五目がゆ

野菜たっぷり白和え

いちごみるく

麦茶まで一滴残らず完食していただきました(毎回完食してはります)

2回食になってからぽにょさん、とっても太ったかも?ちょっと前まではもう少し愛らしい顔をしていたような気がするのですが、最近は楽天のマー君似。女子なのにヤバイ。。。食べすぎとかあるんでしょうか?この後母乳もぐっびぐび飲みはるんですけど。。。一応口はモグモグしているので丸呑みばっかりしているようでもないし。。。ま、ええか。やばそうだったら誰か教えて下さい。

最近のお気に入り食材は「焼き海苔」

ずばりポニョさんの薄毛対策でございます。

少しは増えたでしょうか?

(焼き海苔摂取前)

コピー ~ おかんカメラ 067.jpg

 

(焼き海苔摂取後)

コピー ~ Image263.jpgコピー ~ Image266.jpg

いかがでしょう?


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

バレンタインやらワインやら [日常の色んなこと編]

旦那様と出会って10年くらい(なんかわからんようになってきた)。一緒に過ごしてきたイベントごとは数知れず。。。ここまで回数を重ねるとサプライズなプレゼントよりも相手が欲しいものがよかろうということで最近は欲しいものを聞いたり、一緒に買いに行ったり、まるで熟年夫婦のように各イベントを過ごしております。

そんな10回目くらい?のバレンタインデー2009[黒ハート]のプレゼントがこちらです。

Image231.jpg

旦那様の好きなワイン(赤・白)でございます。西大路通り沿いにある素敵なワイン屋

「わいんくれーじ」 さん

に一緒に行って購入しました。お店の雰囲気も置いているワインも店主さんも全てが素敵な感じのお店です。

ワインのことなんてあんまりわからない私ですらそこにいるだけで「ワイン飲みた~い。もっとワインの勉強しよかな」なんて思ってしまうお店です。

ところで、妊娠~授乳で1年以上まともにアルコールを摂取していない私。飲みたいオーラが出まくっていたんだろうな~。そんな私をみて店主さん、(視線の先にはぽにょさんを抱きながらワインを眺めている旦那様)

奥さん、今はお子さん小ちゃいから飲めないんやね~。飲みたいでしょ~。」

私:「そうなんですよね~。早く乳離れしてくれたらいいんですけど・・・」

店主さん:「いや~男はいつまでたっても乳離れしませんよ~」

私:「ん?おとこ?乳離れしない?ダンナサマ=チチバナレシテナイ?」

店主さんがおっしゃってたのはバリバリ赤い靴下はいた我が娘ぽにょさんのことだったようで・・・。ありゃりゃまたか・・・。薄毛やしね~[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、ぽにょさんが卒乳を迎えたときに飲むお酒はすでに我が家でその時を静かに待っております。こちらがそのシャンパン。旦那様のお友達から頂いたものです。早く飲みたいようなでも授乳が終わるのは寂しいような。でもやっぱ飲みたいわ[バー]

Image233.jpg

普段は旦那さまの趣味のコーナーである我が家のワインセラーを私が開けることはほとんどありません。(見てもあんまりわからんので開けようと思わないだけですが)この日、久々に旦那さまと一緒に覗いてみました。そしたら、なんと旦那さま。いつの間にやらぽにょさんと20年後に一緒に飲むワインを買ってはりました。ほんまいつの間に~っ[目]です。

さすがにこれには少しじ~んときました。やるやんっ旦那様。これがそのワイン。

Image237.jpg

夫婦喧嘩したときには私、腹いせに旦那様が大切にしているワイン(一番高そうなやつ)を旦那様が寝ている間に飲んでやるんです(翌朝、空になったボトルを見て悲鳴を上げている旦那様の姿は最高です[手(チョキ)])。でもこのワインだけには手をつけないようにしなきゃなぁと思いましたね。はい。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちでクロワッサン [おうちごはん編]

訳あって、大量に冷凍デニッシュ生地を頂いたものだから、昨日の夜からずっとクロワッサンな我が家です。大体、パンなんて焼いたことのない私達夫婦。初めてのパン焼きに冷蔵庫の中から具材になりそうなものを探しつつ~[るんるん]ぽにょさんの相手をしつつ~[るんるん]結構盛り上がりました。

パルミジャーノを振りかけてみたり、

Image335.jpg

トマトソースを塗ってピザ風にしたり

Image333.jpg

シナモンシュガーをふりかけたりんごを入れてみたり、ハムを入れたり。。。

Image334.jpg

かなりお腹はパンパン&ずっしりでしたが、「うん。美味しい[揺れるハート]」なかなか美味しく仕上がりました。

なかでもりんご入りが「これめっちゃいける!」と夫婦そろってお気に入りに。

ママ友や同じマンションのお友達にも、迷惑かも?と思うくらいの量(枚単位じゃなくてダンボールの箱単位やからね~。友よ許しておくれ)の生地をもらっていただきました。すでにこの大量のデニッシュ生地の呪縛に翻弄されているご家庭もあるようで・・・。

もちろん我が家の冷凍庫にも、まだまだ大量に残るデニッシュ生地[あせあせ(飛び散る汗)]次はチョコでも入れるか・・・[ふらふら]

しばらく我が家もクロワッサン生活が続きそうです。どなたかデニッシュ生地いりませんか~?[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ママ友ベビ友 [育児編]

毎週ぽにょさんと遊びに行っていた産婦人科での「ふれあい広場」。開催場所の多目的室が春まで改装とのことでしばらく冬眠することに[もうやだ~(悲しい顔)]

なので、今週はお友達のゆぽぽんちゃん家に「ふれあい広場」でお友達になったママ&ベビが大集合[手(グー)](みんなが集まれるように自宅を開放してくれたゆぽぽんちゃん、本当にありがたいわ~[揺れるハート])。みんな、同じ病院出産し、しかもベビちゃんは昨年夏~秋に生まれた同級生。だから似たような悩みがあったり、色んなことが相談できてとても心強い存在です[わーい(嬉しい顔)]

週1くらいでみんなとは会っているのですが、会うたびベビちゃん達はめきめき、そしてすくすく成長していて、ほんとかわいいったらありゃしない[るんるん]ベビちゃん達はベビちゃん達で大人にはわからない「ベビ語」で何やら会話していたり、生まれて数ヶ月ながらコミュニケーション能力を身につけているようです。

そしてそんな姿をほのぼの眺めていると・・・むむっ[どんっ(衝撃)]

ぽにょさんのボーイフレンドしんちゃんの浮気発覚[exclamation&question]

ぽにょさ~んっ、ティッシュの箱かじってる場合じゃありませんよ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]あなたのうっ後ろでしんちゃん、ナンパしてますよぉ~っ[あせあせ(飛び散る汗)] 

ぽにょさん 「あら、あなた可愛いわね。しんちゃん、私と彼女とどっちを選ぶの?」

しんちゃん 「そんなの選べないよ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]どっちも好きなんだよ~っ[ふらふら]二人とも仲良くしてくれよ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

ってな感じでしょうか・・・[たらーっ(汗)]

ベビの世界も奥深いのかもね~[わーい(嬉しい顔)]


タグ:育児
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

メリーゴーランド(絵本屋さん) [育児編]

以前から気になっていた絵本屋さんにやっと行くことができました。

お店の名前は

子供の本専門店 メリーゴーランド

場所は四条河原町を少しばかり下がって行った東側にあります。ビルの5階にあるのですが、そのビルの名前、なんと

「寿ビルデイング」

Image203.jpg

ビルディングじゃなくてビルデイング。イが大きいです。しかもビルじゃなくてビルデイングですから。名古屋駅前にある「大名古屋ビルヂング」を見て以来の衝撃かも[わーい(嬉しい顔)]

そして中に入ると入り口に小さな看板

Image202.jpg

さらに中に入ると

Image200~00.jpg

レトロ~っっ。私のワクワクは最高潮[グッド(上向き矢印)]

5階にあるお店はぎぃ~っと開ける扉からしてレトロで素敵。そんなに広くはないけれど(ベビーカーはきついかな)棚には絵本たちがぎっしり。河原町通りに面しているとは思えないほど静かで時間がゆっくり流れていてとても居心地のいいお店でした。さらに驚くべきは、ぽにょさん、お店のお姉さんに抱っこしてもらったのですが、全く泣かず。いや、これすごいことなんです。昨年末から人見知りが始まってことごとく私の友達に抱っこされてはギャン泣きを繰り返しているぽにょさん。それがこの日初めて会ったこのお姉さんに抱っこされて泣かないとは。「魔法のお姉さん」ですわ。お店の雰囲気も好きだしまたちょくちょく行ってみようと思います。

ここで買った絵本

いろいろたまご

 「たまごよたまご何になる」というフレーズがテンポよく、ぽにょさんもお気に入りのご様子でした。

帰りは久々に

Image204.jpg

天壇で焼肉~っ。もう入らん~っというくらい、がっつりお腹一杯食べさせていただきました。ごちっ[手(チョキ)]

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ぽにょさん、7ヶ月になる [育児編]

2月3日節分の日、ぽにょさんは7ヶ月になりました。

身長68.2センチ 体重8120g

すくすく、そして丸々と育っております。

こうして丸々と育っているため、抱っこ紐で買い物に行った日には、ぽにょさん込みで20kg以上を抱えて帰ってきたこともあり、こうなったら体力勝負!私の方はママから肝っ玉母ちゃん[手(グー)]へと日々変貌をとげていっております。

自分だけの時間は少なくなってしまったけれど、遊びに行ったり、童謡を大声で歌ったり、変顔したり、ぽにょさんと過ごす時間はとても楽しく、充実しています。

1: 2月に入ってリトミックを始めました。名札に書かれた全部ひらがなの名前に萌えっ[揺れるハート]

2: 猫のBEE[猫]が大好き。ぽにょさんにもっさもっさ毛を抜かれているにも関わらず、BEEもそばに寄って来ます。

3: ぽにょさんのボーイフレンドのしんちゃん。なんかラブラブ[揺れるハート]なんですけど。旦那様に見せたら、「ひっつきすぎや~っ[ダッシュ(走り出すさま)]」やて。

4: ぽにょさんのお友達、1ヶ月違い(今6ヶ月)の乙女達。こうして見るとますますぽにょさんの頭のでかさが目だつ[ふらふら](ちなみにGAPの80cmのカットソーに頭が入らんかった・・・首元にボタンもあったのに・・・GAPさん、うちの子の頭、そんなにでかいですか~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

5: 結婚式のときにもらったぬいぐるみ、とにかくかじります。

6:ぽにょおかめ。お友達のゆぽぽん家にあったのでかぶせてみました。結構似合ってる?「福は~うちっ」

来月は久々の予防接種 Hibワクチン(Hib髄膜炎を予防するワクチンで先日やっと認可されたのです)に8ヶ月検診とイベントが待ち構えています。さあ母ちゃん気合いれるでぇ~[exclamation×2]


タグ:育児 7ヶ月
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。