So-net無料ブログ作成
検索選択

おかきカフェ [おそと編]

以前から気になっていた「おかきカフェ」。

ちょうど近くで旦那様の会社の方の結婚式があったのでお迎えついでに行って参りました[るんるん]

Image292.jpg

私の大好きなおかきやさん「播磨屋本店」さんがやっているこのカフェ。

驚くべきはなんとドリンク、おかき共に無料なのです。

大好きな播磨屋さんのおかきにドリンクまでついて無料ですよ~。清潔感漂う店内。カウンターにずら~っと並んだおかき&ドリンクをセルフで取ってくるスタイルでおかわりはできません。ドリンクはコーヒー紅茶ほうじ茶オレンジジュースと無料とは思えない充実っぷりです。

ほらこんな感じ。

Image291.jpg

何度も言いますがこれが無料ですよ~。美味しぃ[揺れるハート]

このおかきカフェ御所の近く(烏丸丸太町を2分ほど上る西側)にあります。行った日は日曜日だったのでファミリー、カップル、奥様方で大変賑わってました。またいこっと[るんるん]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

居酒屋割烹 ほたる [おそと編]

3月14日はホワイトデー[揺れるハート]

ぽにょさんが生まれて3人家族になったけれど、たまには旦那様と二人っきりになりたい。というわけで、ぽにょさんをばあばに預かってもらい、付き合い始めたころ旦那様に連れて行ってもらい虜になったお店で久々デートです。

行ったお店は

居酒屋割烹 ほたる

梅田の東通り商店街をずぅ~っと終点まで行ってちょっと入ったあたりにある隠れ家的なお店です。北新地で修行を積まれたという大将が作るお料理はどれも美味しいし、気さくなおかみさんとの会話は楽しいし、行くといつも幸せ~な気持ちになれるお店です。(ちなみにおかみさんが書いてはるブログ「よもやまほたる」も愛読中[目]

そんなほたるさんのお味、たっぷり楽しんできました。

まずは白味噌の小吸椀。

Image211.jpg

鯛のおだしの上品な味わいとほっこりつつんでくれるようなまろやかな白味噌のお味が最高でございます。ほたるさんのこのお味は忘れられない味です。お酒を飲む前の胃にベールをかけてくれる役目もしているんだと思います。(あ~飲みたかったわ~)

そしてここからは怒涛の注文

Image213.jpgImage214.jpgImage215.jpgImage216.jpg

Image217.jpgImage284.jpg

Image285.jpgImage286.jpg

かんぱちのお造り、れんこん饅頭かにあんかけ、厚揚げと水菜の炊いたん、太っちょアスパラ炙り焼き、空飛ぶたまねぎとゴーヤサラダ、いかしそ団子揚げ、だし巻き、さよりの天ぷら

美味しい~っ[exclamation]いっぱい食べた~[わーい(嬉しい顔)]

水菜や出し巻きはこのお店のだしの美味しさを味わうには最高だし、いかしそ団子はぷりっぷりのイカとしその香りが最高だし、今話題宮崎の空飛ぶたまねぎとゴーヤのサラダはたまねぎの甘さにびっくり、ゴーヤの食べやすさに更にびっくりでこれまた最高だし・・・わ~私のこの拙い文章で美味しさを表現しきれないのがもどかしいっ。あまりに美味しそうなので写真を撮る前に我慢しきれず食べてしまったり、大根おろしをのっけてしまったりしまいましたよ。

これだけたっぷり食べたけど、もちろん最後の〆もいただきますよ[exclamation]

土鍋たこ飯

Image287.jpg

霧島の深層水で炊いているというこのたこ飯。私達が〆になるころ、ばっちりのタイミングで炊き上げていただきました。

Image289.jpg

蓋を開けると。。。まぁ~なんということでしょう[exclamation]あとから混ぜ込んだ生姜の香りがふんわり、たこはプッリップリ・・・絶品でございます[ぴかぴか(新しい)]

心もお腹もたっぷり満たされました~。ごちそうさまです[わーい(嬉しい顔)]

帰りは十三に寄って喜八洲総本舗でみたらしをおみやげに。やっぱここのみたらしが一番好きです。こげ、ちょい多めでオーダー

Image290.jpg

夕方からのデートだったけれど、たーっぷり楽しませていただきました。ぽにょさん、ばあばよありがとう。

この日久々に梅田に行くのに新御堂を運転。大阪にいた頃は毎日のように運転していた道だけになつかし~いんだけど、久々のびゅんびゅんな道にちょっぴり緊張でございました。最近近所の比較的のどかな道路しか走ってないからな~[車(セダン)]

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

パオン ディオーサ(ヘアカラー) [懸賞編]

モラタメさんから、パオンさんのヘアカラー 「ディオーサ」が当たりました~。

聖子ちゃんがCMしているやつです!

Image283.jpg

なんか最近ヘアカラー続きだわ~。

さっそく実家の母の元に行きカラーリング[手(グー)]

ディオーサは1剤と2剤を混ぜて塗布していくタイプのカラー剤。こういうタイプのカラーって、ツンとしたにおいがするってイメージがありましたが・・・[ふらふら]

ないっ。全然ないっ。いや~なにおいが全くしません[わーい(嬉しい顔)]

箱に書いてあった無香料タイプって言葉に間違いなし!

添付されていたコームも使いやすかったし、あっという間にカラーリング完了。仕上がりもきれいで、母もとっても喜んでました。私から見ても母、なんか若返った感じ。

そしてディオーサが他のカラーリング剤と違うのは、染毛後1週間ごとに5回使える「髪の美容液」がついているところ。これで染め色が長持ちするんだって。お手軽系のヘアカラーって色持ちが心配だけど、これで5週間の色持ちが期待できるってことかしら。染めた後のケアまでしてくれるカラー剤って珍しいですね。

染めてすぐの仕上がりには大変満足。今後5週間の色持ちが楽しみです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:美容

初節句 [おうちごはん編]

3月3日はぽにょさんの初節句でした[ぴかぴか(新しい)]

この日は私の実家の母「ばあば」も呼んで、 

手作りちらし寿司&はまぐりのお吸い物&出来合い茶碗蒸し

でささやかながらお祝い[るんるん]

 コピー ~ おかんカメラ 122.jpg

ぽにょさんのはこちら

コピー ~ おかんカメラ 121.jpg

ちらし寿司風&コーンポタージュ&いちごヨーグルトです。

お雛様、買うかどうか迷っていたんですが、置き場所とか収納場所とか将来変わるだろうしということで、買うのはマイホーム購入後にすることにしました。

それでも気になっていたのか旦那様が数日前、出張に行ったときに小ちゃなお雛様を買ってきてくれました。離乳食の左上に写っているのがそのお雛様。値段もお手頃価格だし、小ちゃいけれど、記念すべきぽにょさんの初お雛様。買って来てくれた旦那様の気持ちがうれしくって、じ~んときて、とっても気に入っています。見れば見るほど何だかかわいくってしょうがなくなってきました[揺れるハート]

ぽにょさんもうれしいのか「はいっ」て渡すとすんごい笑顔で両手で掴み、じ~っと見てました。

「ぽにょさんにもパパの気持ちが伝わったのね[ぴかぴか(新しい)]」と思ったのも束の間、値段なりな為、非常にヤワに作られたこのお雛様を指でつまみ始めるぽにょさん[がく~(落胆した顔)]。よく見るとお雛様の顔が傾いているでしょ。

全ては「ぽにょゴン」の仕業です[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人豆ごはんと赤ちゃん豆ごはん [おうちごはん編]

今年ってえんどう豆の売り出しが早くありませんか?真冬なのにだいぶ前からスーパーでえんどう豆を見ているような気が。まっ、好物だからええか。

そんな好物のえんどう豆を実家の母からもらい、旦那様のリクエストで豆ごはんを炊きました~。

 豆ご飯と、ポテトサラダ、小松菜胡麻和えと鰆の西京焼きです。離乳食も作らなあかんので簡単メニューが多いこの頃でございます。

Image205~03.jpg

 

ぽにょさん用はこちら

Image204~04.jpg

豆ご飯、ポテトサラダ、BFレバーと緑黄色野菜にさらに野菜INです。大人メニューは手抜きするくせに、ぽにょさんの豆ごはんの豆は皮をとって中身をすりつぶしてチマチマ丸めました。

どうでもいいとこに時間かけてます[あせあせ(飛び散る汗)]

どうせ同じ食卓囲むんだからと思ってこの日は大人メニューとほとんど同じメニュー構成にしてみました。

旦那様にも好評。ぽにょさんも完食!家族3人大満足、おなかいっぱいでした[わーい(嬉しい顔)]

 

さて、いつもチェックしている育児ブログのママさんが、自身のウィッグをベビちゃんにつけてるのを見て

ピ~ンッ[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

私もやってみたい・・・

ぽにょさん、髪の毛あったらどんな顔になるんやろ。でもウィッグなんて洒落たもん、うちにはないし・・・と見回したところ

あった!これはいけるかもと思えるものが一つ・・・

会社を辞めるときに餞別でいただいたこれ・・・

 

 

 

じゃーんっ[exclamation×2]

Image203~03.jpg

どうですか?ほら、一瞬にして髪の毛ふっさふさ、剛毛ぽにょさんに。

 

注意:佐藤蛾次郎ではありません。

もちろん

高木ブーでもありませんからね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

つかまり立ちは突然に [育児編]

つい先日までよろよろっとした足でお尻を浮かせ、生まれたての小鹿ポーズを繰り返していたぽにょさん。

朝、私がぽにょさんに遊んでもらっていると、いつもは床に手をつきながらしていた小鹿のポーズを私につかまりながらしようとするではありませんか。もしやと思い、ソファークッションをどかし、つかまれそうな場所を作り、おもちゃでちょいちょいっと興味を惹くと・・・

 コピー ~ 初めて自力でつかまり立ち2009年3月1日.jpg

[ぴかぴか(新しい)]立った~。つかまり立ち~っ[ぴかぴか(新しい)]

7ヶ月も残すところあと2日な2009年3月1日、小鹿からヒトへ進化の瞬間です。その後も

Image199~04.jpg

うぉ~っ。そうよ。そうよ。そのおもちゃ、そうやって使うのよ~っっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今まで触れられたことの無かったてっぺんのプーさんはぽにょさんに「わしづかみ」の洗礼を受けたのでした。

そしてこの日から

小鹿→小鹿→ヒト→小鹿→ヒト→小鹿→小鹿

とぽにょさんは小鹿とヒトの間を行ったり来たりしています。

さらに目が離せなくなってきた為、即行でリビングの模様替えを決行[手(グー)]

観葉植物のパキラもコンシンネもまるで寄せ植えのように追いやられ、我が家のリビングのうち、約5畳ほどがぽにょさんのプレイゾーンと化してしまいました。

 

ちょうど1年前はこんなんだったんですけどね~。

2008年2月、ぽにょさんわずか400g・・・ (現在は8800g・・・重い・・)

2008218①.jpg


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。