So-net無料ブログ作成
検索選択

THE PREMIUM CALPIS (モラタメ当選) [懸賞編]

モラタメさんで

THE PREMIUM CALPIS 当たりました~[手(チョキ)]

最近、カルピス飲んでないな~と思ってモラタメさんのサイトを見ていたら、「カルピス」それもプレミアムの方がモラえるっていうじゃないですか。ということで応募して見事当選[手(チョキ)]うひっ[るんるん]

Image319.jpg

さすがにプレミアムだけあって、お味は「飲むヨーグルト」と「カルピス」の間って感じ。

つまり濃厚でコクのあるカルピスでございます。おいち~っ[揺れるハート]

真夏とかだと普通のカルピスウォーターの方がすっきりしていて良いかもしれませんが、今の季節だったら最高にプレミアムうまうまです。2本もらったので旦那様と1本ずつと思っていたのですが、美味しかったので私が2本頂戴いたしました。旦那様がちょうど一生懸命お仕事をしている頃、私はお昼寝しているぽにょさんを眺めつつプレミアムな時間・・・うししししぃ~。[ぴかぴか(新しい)]

この日からまたカルピス熱が復活。さっそくリピしてます。やっぱ美味しいですね。カルピス。

ちなみに私、夏はカキ氷にカルピス原液かけて食べてます。これはほんと美味しいです。高校時代よく行ったお店で食べて以来、私の定番なんです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆぽのみ広場~ [育児編]

出産した病院で開催されていた「ふれあい広場」が改装工事の為2~5月までお休みに。

そこで仲良くなったママ&ベビで週1ペースで集まるようになったのが「ゆぽのみ広場」。ゆぽぽんちゃんのおうちに集まるから「ゆぽのみ」です。

今では週1回ゆぽのみメンバーと会わないとなんか生活が物足りない感じに。ぽにょさんも楽しんでますが、私もそれ以上に楽しんでいます。

それではこの日のゆぽのみ広場の様子を少しご紹介。

しんちゃんとの2ショット[揺れるハート] 離乳食3回食になって顔がまたふっくらしたしんちゃん。ますますかわいいわ。体重も身長も不思議といつも一緒くらいなのよね。

Image413.jpg

 

出会ったころは3ヶ月だった日本男児的イケメンSちゃんは6ヶ月に[ぴかぴか(新しい)]

Image414.jpg

いつも元気印。うちの旦那様のお気に入り[揺れるハート]さきっぺ。この前までハイハイやと思ってたのにもう立ってるし。この日はずっとこの二人仲良く一緒に遊んでました。髪留め、私の憧れですっ。

Image420.jpg

 おもちゃを出すとバーゲン状態で群がる群がる。さきっぺよ、ぽにょさんの足はおもちゃではないですが・・・[たらーっ(汗)] [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

Image421.jpg

ほ~んまにぎやかで、ゆぽのみ中はずーっと笑ってるような気がします。産院が一緒なだけあって比較的お家もみんな近い。だから普段は地域のセール情報から渋滞情報までメールで飛んでくるスーパーママさんネットワーク子育てのことも色々相談できるしほんま助かるわぁ~[わーい(嬉しい顔)]

このメンバーでバーベキューとかもやりたいな、なんて思っていたら、特にアウトドア派でもなかった旦那様が

「ゆぽのみメンバーでバーベキューとかしたいよな~。」やって。

夫婦は考えてること同じ、っつか、旦那様がアウトドアな提案するなんてっ[exclamation×2](昔では考えられんっ)

ますますマイホームパパに磨きがかかったみたいだわ[わーい(嬉しい顔)]最近は「ぐるぐるどっか~ん」も振りつきで歌ってくれますしね。ほほほ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

簡単!手作りスリーパー [育児編]

日ごと激しさを増すぽにょさんの寝相。夜中の授乳が無いので楽なはずの私が1時間おきに起きては布団をかけ・・・という生活が続いております。回転は当たり前。時には寝ぼけてハイハイしてそのまま場外で力尽きて寝るなんてことも。どんな夢を見たらそうなってしまうのか母には意味不明です[あせあせ(飛び散る汗)]

おかげで新生児期にも味わったことのない寝不足感を今更味わうことになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][眠い(睡眠)]

どうにかならんものかと考え、でもスリーパー買うのんもったいないし、ということで実家のおかんに

「スリーパーみたいなん作られへんかなぁ~」と相談してみました。

そしたら、おかんが「あんたのフリースで作ったらええんちゃう?」と。

すごいっ[exclamation×2]さすが年の功[わーい(嬉しい顔)]材料はたぶんどこの家庭でもきっと眠っている、かつて一世を風靡したあのユニクロのフリース。しかも作り方は簡単(ほとんどおかんが作ってくれましたけど)

じゃーんっ

Image408.jpg

袖の部分を切り落とし、すそを適当な位置まで二分割して縫い合わせるだけ(縫い合わせずカバーオールみたいにスナップボタンを着けたら着脱が楽かも)です。

着たらこんな感じ

Image411.jpg

フリースなので暖かいしこれなら少々布団を蹴飛ばしても風邪をひくことはなさそう。ぽにょさんもなかなか気に入ってくれたようです。インドの小坊主って感じですが[たらーっ(汗)]

Image410.jpg

でもこれに気づいたのは4月下旬。あ~もっと早く気づけば~っ。すぐに今度は暑くて着られなくなってしまいます。また秋に活躍ですね。っと夏用のスリーパーもなんか考えなきゃな~。

Image409.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

児童館デビュー [育児編]

4月に入り、ますます有り余る体力で家中を動き回るぽにょさん[手(グー)] ちょうど気候も良くなってきたことだし、私も色々開拓しようと思い、図書館[本]で行われている絵本の読み聞かせに参加したり、近所の保育所に遊びに行ったりしている毎日です。

そして児童館は気になっていた施設の一つ。ご近所のママ友ちゃんをお誘いして、ついに児童館デビューです。

児童館は思っていたより広くてきれい。木のおもちゃもたくさんあるし、すべり台やトランポリンまで[exclamation×2]毎日午前中は乳幼児さん用の時間になっているみたいなので安心して遊ぶことができます。なんせ、広いのでぽにょさんの有り余る体力を思う存分発揮してもらえるのがいいとこですね。Image375.jpgImage374.jpgImage392.jpgImage377.jpgImage397.jpg

一緒に写っているのはお誕生日1日違い(7月2日生まれ)のMIたんと5ヶ月にしてハイハイしそうな勢いのSUPER BABYひなたんです。すべり台ゾーンの人口芝はどうもぽにょさんには不評・・・。

 

児童館にせよ、保育所にせよ、最初の一歩、つまり初めて行くのっていくら私でもほんまはドキドキです。噂に聞いてた「公園デビュー」ってこんな感じなのぉ~っなんて。行こう行こうと思っていても少し躊躇したりもするし[ふらふら]

でも、実際施設に行って、家には無いようなおもちゃにふれたり、初めて会うお友達のおもちゃを取ったり取られたりしながらも無我夢中で遊んでいるぽにょさんの姿を見ると「あ~私のドキドキなんて、チッポケなもんやな」と思いましたけどね。私の冒険はぽにょさんの冒険。で、私が居心地がいいな~って思えるところはぽにょさんも居心地が良さそう。そんな感じでお気に入りの場所を少しずつ増やしていけたらな~と思っています[わーい(嬉しい顔)]


タグ:京都 児童館
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

祝!いとこ君の誕生&おいしい! [おそと編]

4月16日、ぽにょさんにいとこ君が誕生しました。早速会いに行くため旦那様の実家へ。

(ちなみに高速代片道1050円って安っ。高速1000円ありがたいわ~[車(セダン)]

さっそく病院[病院]へ・・・・

っとその前に腹ごしらえです。ここまでくればやっぱこれしかないでしょ。ということで向かった先は

川魚料理「魚勝」さん。木曽川のほとりにあり、店内は広い座敷がいっぱい。修学旅行で行った旅館のような懐かしい香りがするお店です。お目当てはもちろん

[るんるん]ひっつま~ぶしぃ~[るんるん]

Image385.jpg

このボリュームで確か1600円くらいだったような。安いっ[exclamation]味も香ばしくって美味しいんですよ。でもね量があるので男性でも食べきれず残す人もいるらしいです。でもねでもね。今の私の食欲は尋常じゃございませんから、これも頼んじゃいました。

大海老フライ[揺れるハート]

Image386.jpg

でっかいでしょ~。大口開けないと食べられないこの海老さん。もちろん食べ応え十分。幸せ~[揺れるハート]

さてお腹もパンパンになったところで、今日の目的。

いとこ君とのご対面です。鼻筋がすっととおった男前君です。

Image389.jpg

小っちゃ~っ。新生児ってこんなに小っちゃかったかしら~っ。抱っこしてみても軽っ。1日中抱っこできるわって重さ。でもそういえばぽにょさんが生後1ヶ月で旦那様のお友達にお披露目したときもみんなにそう言われたっけ。その時は「え~十分重いですけど~」なんて思ってたけど今や9.3Kgになったぽにょさんを片手で抱いている私にとって2900gのいとこ君はそりゃ軽く感じるわな。

でも、衝撃の事実が[どんっ(衝撃)]

Image391.jpg

ぽにょさんより、髪の毛ある・・・[たらーっ(汗)]お義兄さんにも、「ぽにょちゃんが髪の毛少なかったから新生児なんてそんなもんかと思ってたのに、産まれてきたら髪の毛ふさふさだったからびっくりしたよ~[わーい(嬉しい顔)]」なんて笑顔でいわれてしまいました。

お義兄さん・・・

びっくりしたのはね・・・私の方ですから・・・[たらーっ(汗)]

ぽにょさんが生まれたときには影も形もなかったはずのいとこ君。なのにお腹の中にいる間にぽにょさんの毛量を上回るなんて・・・。これでも最近増えたと思ってたんだけど。惨敗。最近はのりだけじゃなくひじきもわかめも食べさせてるんですけどね。まっマイペースマイペースということで[あせあせ(飛び散る汗)]

帰りはいつも行っている大須の「新雀 本店」

みたらし団子&きなこ団子をいただきました。1本80円。相変わらず美味しかったわ~[るんるん]

Image387.jpg


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽにょさん、あ~ん [育児編]

大学卒業してすぐに勤めた会社の先輩のおうちに遊びに行ってきました。なんかしょっちゅう会ってるような気がするのですが、お邪魔するのは約1年ぶり。

初めてお会いしたころには黒いソアラに乗っていて第一印象、「ちょっといかついかも」と思っていたその先輩も今や2児の父。その頃からはとても想像できないくらい?優しいマイホームパパになってはります。私がその会社を辞めてからだいぶたちますが今でも何かとお世話になりっぱなし、そして育児の先輩でもあるのでいろいろ教えてもらったり、お洋服とか育児用品もらったり、とっても有難~い存在です。

そんな先輩のかわいい二人のお子様がこちら。

弟の面倒をよく見る優しいお姉ちゃんの「ひーちゃん」(4歳)

Image368.jpg

そして私好み[揺れるハート]のイケメン弟くん「ひーくん」(1歳6ヶ月)

Image366.jpg

でございます。

ぽにょさんが年上の二人とどうやって遊ぶんかな~と遠目で見ていると・・・

Image372.jpg

ひーくん、甘いスマイルでぽにょさんに卵ボーロを差し出す。

するとすると、ぽにょさん、

Image371.jpg

「あ~んっ」

あっ食べた[exclamation×2] なんとも恍惚とした表情[揺れるハート]ぽにょさん、パパ以外の男性から「あーん」で食べさせてもらったのって初めてなんですけどぉ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]パパが知ったら発狂するでぇ~[がく~(落胆した顔)]

でもあの甘いスマイルで年上男子に「あーん」されたらそりゃ口開けちゃうわな~ と妙に納得する母でございました。[わーい(嬉しい顔)]

それにしても1歳6ヶ月にして卵ボーロ一つで女心をつかんだひーくん、将来有望やな。ふふ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2009年の桜 [育児編]

2008年、ぽにょさんがお腹の中で猛烈なキックをかますぽにょさんに

「来年は一緒に桜見ようね~[揺れるハート]」なんて話しかけていた私。

2009年の桜が咲き始めたのを「待ってました~っ[手(グー)]」とばかりにお花見に行って参りました

まずは

快晴の「伏見桃山城」

Image341.jpg

寝てる・・・[失恋]

 

 お次は醍醐寺

Image310.jpg

寝てる・・・[失恋]

Image312.jpg

あっちょっと起きたかも[目]

お次は

「三十三間堂」

Image343.jpg

堂内で風神雷神像にビビるもぐっと涙をこらえたぽにょさん[あせあせ(飛び散る汗)]。その後外国観光客にいないないばあをされ、ギャン泣き[ふらふら]。風神雷神像よりも外国人が怖いって一体[exclamation&question]乳児の心理はようわからんわい。そして疲れきり・・・

Image348.jpg

やっぱり寝た・・・[失恋]

ほとんどぽにょさん爆睡の中終わった今年のお花見・・・。親の心子知らず・・・か。

でも今のぽにょさんには「花よりお昼寝[眠い(睡眠)]」ぽかぽか陽気の中のお昼寝はさぞかし気持ちよかったのだろうと。それが今のぽにょさんにとって幸せなら「まっええか」[わーい(嬉しい顔)]


タグ: 京都 2009
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

こどもみらい館に行ってきました

京都市のど真ん中にある「こどもみらい館」

ここは屋内に遊び場や図書館があったり、各種イベント(親子でエアロビクスなど)や子育て相談などもしてくれる京都市の子育て支援総合センターです。

どしゃぶりの中、どっか行くとこないかな~と考えてた私達一家。「そや、みらい館行こっか」ということで家族3人「みらい館デビュー」してきました。

少しドキドキしながらも足を踏み入れたそこは・・・・

たくさんのおもちゃがあったり

Image327.jpgImage329.jpg

こんなんにも乗ったり

Image334.jpg

すべり台滑ったり

Image332.jpg

ぽにょさん大興奮[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2] (すべり台には私の方が興奮[るんるん]だって大人になってから滑ってなかったし)

時間になるとストリートオルガンの演奏もあったりで

Image324.jpg

まさに [ぴかぴか(新しい)]パラダイス[ぴかぴか(新しい)]や~っ[わーい(嬉しい顔)]

授乳室ももちろんあるし、図書館には絵本育児関連の図書がいっぱい。1日遊べるんじゃないの?ってくらいの充実度でした。ちょっとしたレジャーになったのにこれで無料だからありがたいです。

こんどはお友達とも遠足がてらベビ軍団を引き連れて遊びに行きたいな~なんて思ってます。


nice!(0)  コメント(0) 

ついに堂島ロール [お持ち帰り編]

ずっとずっと食べたかった堂島ロール

「私食べたことないねん・・・」とつぶやいていたら、お友達のゆぽぽんちゃんの実家が近いそうで、なんと買ってきてくれました~っ。

すっごい長蛇の列だったらしいのに買ってきてくれたゆぽぽんちゃん夫婦して深~く感謝です[ぴかぴか(新しい)]

こちらが堂島ロールで有名なモンシュシュさんのシンデレラロール」

Image313.jpg

オリジナルの「堂島ロール」は中身がクリームだけなのですが、フルーツも食べたかったのでこのシンデレラロールをお願いしました。

フルーツ入りとは言え、このクリームのボリューム。さぞかしずっしりお腹にくるのかと思いきや、 

う、うまっ[グッド(上向き矢印)]

こんだけクリームが入っていたら正直、あんまり量は食べられないやろな~と思っていたのですが、このクリームが絶品[ぴかぴか(新しい)]

甘すぎない、後味くどくない=なんぼでも食べられる な感じです。うちのおかんも遊びに来ていたので一緒に食べたのですが、一口食べて「うわっ。これ美味しい~」と言ってましたわ。

という訳でロールケーキ1本一瞬で無くなりましたね。基本的にロールケーキよりショートケーキ派の私。でもそんな思い込み、このケーキで払拭されたような。「北摂ロール」ってのもあるみたいだし、今度はそれも食べてみたいですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。