So-net無料ブログ作成
検索選択

1歳のお誕生日会 [育児編]

7月3日、ささやかながら旦那様と私、そして私のおかん(ばあば)でぽにょさんのお誕生日会をしました[ぴかぴか(新しい)]

この日、ばあばは大阪から一升餅と御頭付の鯛、赤飯を持って、電車[電車]でやってきてくれました。

面と向かっては「ありがとうな。ほな準備するでぇ[ダッシュ(走り出すさま)]」とそっけないお礼しか言えませんでしたが、暑い中、しかもかなり重かったと思われるこれだけの物を持ってきてくれた母にはほんまに感謝しています。

そしてせっせと用意した誕生日ディナーがこちら。

ディナーと言ってもいたずらぽにょさんの邪魔が入るので作成時間1時間弱のお手軽メニューでお恥ずかしいですが[あせあせ(飛び散る汗)]

Image262.jpg

赤飯

一升餅
鶏のハーブ焼き
冬瓜の和風蟹あんかけ
ごま豆腐
サラダ
たまご豆腐のお吸い物
お誕生日ケーキ

ぽにょさんにはやわらかくした赤飯と鯛、蟹の入っていない冬瓜あんかけをあげました。ほんとは生麩田楽を作ろうと思っていたのですが、いつもの「山田屋」さんでごま豆腐が激安だったため迷うことなく変更[わーい(嬉しい顔)]

ケーキは山科にある

patisserie Takayasu (パティスリー タカヤス)さんのもの。

まだOPENして数年のお店ですがとっても美味しいんです。うちの近所では「おっ[exclamation]」と思わせてくれるような美味しいケーキ屋さんは皆無や[もうやだ~(悲しい顔)]と思っていたのですが、ここかなりいけてます[exclamation×2]ほんとはイチゴのケーキが良かったのですが、タカヤスさんでは国産のイチゴしか使用していない為この時期は取り扱い無し・・・。ということでフルーツたっぷりのケーキになりました。お誕生日用にとお願いすると写真のように、バナナをアンパンマンにしてくれたりかわいくデコレーションしてくれました。

Image263.jpg

この日は特別。ぽにょさん、好きなだけ食べなさい!

Image267.jpg

と目の前に差し出すと、おそるおそる生クリームをつんつんするぽにょさん。その後クリームのついた指を舐めると、ぽにょさんの動きが一瞬止まりました。そして目の色が変わり・・・
おっおいち~っ[ハートたち(複数ハート)]
その後、アンパンマンバナナやメロンも美味しそうに食べてはりました。言っとくけど今日は特別やからね[わーい(嬉しい顔)]
その後、大人達もケーキを頂き・・・
おいし~っっっ[揺れるハート]
口に入るとすっと溶けるここの生クリーム。私の中ではムッシュマキノさんや菓子職人さんと肩を並べるくらいの美味しさです。
美味しいものでお腹がいっぱいになった後はぽにょさんに一升餅を背負わせてみました。
Image270.jpg
このふろしきも「寿」って文字が入っているからとおかんが用意してくれました。ありがたや~。
そして1歳の誕生日プレゼント
Image254.jpgDSC00033.JPG
偶然にも誕生日に発売だった「崖の上のポニョ」のDVD
名入れTシャツ&名入れ靴。(Tシャツは背中に、靴はかかとのところに作家さんが手書きで書いてくれたぽにょさんの名前が入っています。 堀川北大路と北山の間あたりにある 「(WON)」というお店のものです。)
蜜蝋クレヨン(少し前からなぐり書きをし始めたぽにょさんに旦那様がセレクト)
です。
さあ、1歳のはじまりはじまり[るんるん]何が起こるか楽しみだわ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

祝!1歳! [育児編]

2008年7月3日、産まれてすぐにNICUに搬送されたぽにょさん。

Image025.jpg

私も旦那様も心臓が掴まれるような心配と不安の中、出産翌日から毎日ぽにょさんの入院先に通っていました。

DSC03051.JPG

産まれて数日後にやっと抱っこできた時の喜びは今でも忘れません。

DSC03157.JPG

無事に退院した後は入院していたことが嘘のように、大きな病気ひとつせず、毎日

泣いたり[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

Image318.jpg

笑ったり[わーい(嬉しい顔)]

おかんカメラ 023.jpg

本当に元気に育ってくれています。お友達もたくさんできました。

そしてぽにょさん、2009年7月3日、本日1歳のお誕生日を迎えました。

DSC00051.JPG

ぽにょさん、初めて会った時にも言ったけれど、

「私たちのもとに産まれてきてくれてありがとう。お誕生日おめでとう[ぴかぴか(新しい)]

無題.jpg


タグ:誕生日 1歳
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。