So-net無料ブログ作成

プチゆぽのみ広場 [育児編]

今日は楽しみにしていた近所の保育園での「こども動物園」の日。はりきって野菜スティックとか持って行くぞ~[手(グー)]と意気込んでいたのに、台風の為延期に[たらーっ(汗)]予定がぽっかり空いてひまひまになった私に「ポリオ帰りにしょうちゃんと集まるから 来ない~?」とゆぽぽんちゃんから嬉しいお誘い。さっそく午後からお邪魔してきました。ゆぽぽんちゃんやしょうちゃんを含む産院ママ友&ベビと遊ぶ時がきっとぽにょさん一番活き活きしてるんじゃないかな。私も一緒にいるとおもろいしとっても楽しいのよね~[るんるん]ぽにょさんもお友達ってわかっているようでビスケットをお互いにあげたり、おもちゃを順番に使ったりいつも仲良く遊んではります。

DSC00595.JPGDSC00596.JPG

DSC00597.JPGDSC00598.JPG

黒い服がしんちゃん、緑がしょうちゃんです。

そして決まって5時ごろになるとなぜか始まるのが

DSC00603.JPGDSC00600.JPG

ふすまで「ばぁ~っ[目]」。

ほんまなぜかこの時間になるとテンションが上がってきてふすま付近で走り回るんです。

そしてさらに盛り上がると

DSC00604.JPG

追いかけっこに。お互いに「ばぁ~っっ」てしながらきゃっきゃきゃっきゃ言いながらふすまの周りをぐるぐる。「ばあ~っっ」てするたびにふすまを開け閉めしたりするもんだから、タイミングが悪いと挟まれることも。

今までこのパターンでぽにょさん、何度も「ばぁ~っ」って満面の笑みで登場したかと思うと反対側のふすまをあけて「ばぁ~」しようとしたしんちゃんに顔面挟まれてます[あせあせ(飛び散る汗)]

満面の笑みが一瞬にして大泣きに変わる有様といったらまさにコント[わーい(嬉しい顔)]いやいや悲劇でございます[がく~(落胆した顔)]

そんだけ痛い思いしてもよっぽど楽しいらしく、ひとしきり泣いたらすぐにまたふすまゾーンの荒波に戻っていくぽにょさん。たくましいのか、学習しないのかは謎です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

秋祭り [日常の色んなこと編]

今日はいつも仲良くしているママ友&パパも含め6家族でバーベキューに行くはずが・・・前日の雨で延期に。

時間がいきなり空いてしまったので、朝から美容室行ったり、家族で買い物に行ったり、そして夜は地元の神社のお祭りにでかけました。

DSC00588.JPGDSC00586.JPG

バックが暗くてあんまりお祭りっぽさが伝わらんっ[もうやだ~(悲しい顔)]

でも夜店もいっぱい出ていてかなりにぎやかだったんですよ。

去年はぽにょさんはスリングの中、私は乳腺炎でひーひー言いながら行ったお祭りでしたが、今年はゆっくり楽しむことができました(昨年ここで食べたこってりフード達が後々乳腺炎切開への引き金を引いたことは言うまでもありません[たらーっ(汗)]

お腹空き空きで行った私達。京都のとんかつやさん「かつくら」のコロッケに串かつ、そして近所でネパール料理屋さんをしているらしい人がやってた屋台のカレーなどなどを食べました。カレーはご飯がちょっと硬かったのがう~んでしたが、カレー自体はとっても美味しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

そういえば祇園祭りでもインド料理屋の前に出ていた屋台のカレー食べたような[わーい(嬉しい顔)]

たこ焼きとかお好み焼きよりもついつい変り種に目がいってしまう私達なんですよね~。ぽにょさんは、ターメリックライスつまんでたけど、よく考えたら1歳児はターメリックライス食べて大丈夫なんやろか[exclamation&question]

ま、元気にしてるし大丈夫やと思います。

 帰り際、友達のしょうちゃんママ&パパに遭遇!写真でしか見たことがなかったしょうちゃんパパでしたが後ろ姿がしょうちゃんそっくりで、すぐわかってしまったわ。DNAの威力恐るべし[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

児童館にて [育児編]

家の近所の児童館。広くて、体動かし系の遊具がたくさんあるのでよく遊びにきていてます。

これはついこの間までハイハイで登っていた滑り台。

今では安定感抜群で二足歩行で登り、階段も自分で降りられるようになっております。

子供のパワーってすごい。大人ならきっと何ヶ月もかかるようなことをわずか数日でクリアしてしまうんやもんな~。

そんなぽにょさんのパワーを引き出してくれた児童館の「象さんすべり台」に感謝[わーい(嬉しい顔)]

DSC00576.JPGDSC00580.JPG

DSC00578.JPGDSC00579.JPG


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

7~9月ざざっと育児日記 [育児編]

更新しなきゃな~と思いつつ、気がつけばもう10月に。はい。ぽにょさんと遊びまくってました[わーい(嬉しい顔)]

旦那様をほったらかして、親戚と大人も子供も女だけの白浜旅行から始まったこの夏[晴れ]ここでぽにょさんは生まれて初めて海に入りました。砂浜も海も初体験。最初は怖がってたものの最後には楽しそうにしていました。

DSC00078.JPG

去年は産後すぐで行けなかった祇園祭にも家族三人ゆかた&甚平で行ってきましたよ。

DSC00141.JPG

そして涼を求めて三千院に行ったり・・・

DSC00418.JPG

プール遊びに保育所へ何度か行ったり(プールがかなり気に入ったようで大はしゃぎでした)

DSC00380.JPG

南米音楽コンサートを聴きに行ったり(最前列でマラカスふりふり、ノリノリのぽにょさんでした)

DSC00470.JPG

もちろんお友達ともた~っくさん遊びました。

DSC00528.JPGDSC00529.JPG

他にも鞍馬寺に行ったり、色んな公園に遊びに行ったり遊びまくりの夏&9月でした。

そして刺激をガンガン受けてメキメキと成長するぽにょさん。夏の始めにはヨチヨチ歩きだったのが今ではたまに小走り。言葉もどんどん覚えていって最初は記録していたのですが最近は数えきれなくなってきました。かなりの食いしん坊なのでやたら食に関する言葉が増えてきているのは気のせいではないはず(おいしいとかバナナとかあーんとか)ふう~、誰に似たのやら・・・

TVを見ながら一緒に踊ったり、歌おうとしたりもしています[るんるん]

そして9月の中旬には無事卒乳完了[手(チョキ)]

断乳(ママのタイミング)ではなく卒乳(子供のタイミング)希望だった私。日に日に授乳回数が減り、食事もたくさん食べ、1ヶ月弱の間、夜の寝かしつけの時だけの授乳になっていたので、「もしかしてお乳なくても寝れるんちゃう?」と思ってやってみたら、成功[手(チョキ)]

「これは卒乳のタイミングや[exclamation]

と思ってその次の日を最後にすることにしました。

生後1ヶ月の頃から完母で与え続けてきたお乳・・・最後の授乳はなんとも感慨深く・・・[たらーっ(汗)]

ビデオで撮ったりもして・・・・[映画]

そしてそのまま添い乳にして眠りに落ちそうなぽにょさんの顔をじ~っ見つめて・・・[揺れるハート]

っと 気がついたら私の方が先に寝てしまってました・・・[ふらふら]

こうして最後の授乳はあっけなく終わってしまったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

次の日からはお乳をせがまれることもなく、泣かれることもく授乳回数を減らしていってたおかげか私の胸は少しも張らず、もちろん痛くもなく、これまたあっけなく私の卒乳は完了してしまいました。

今ではおやすみなさいと「ペコリ」とおじぎをして自分で寝室に行き、布団にごろ~んとしながら勝手に寝てくれます(一応私が横にいなくてはいけないんですけどね。)

こんな感じで明日が来るのがとっても楽しみな毎日を過ごしています。


タグ:育児 京都
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。