So-net無料ブログ作成
検索選択

ママ友宅でどっぷりな1日 [育児編]

基本的に毎日ぽにょさんとどこかに遊びに行きたい私。昨日は久々に家でま~ったり過ごしていたので、今日はとにかくどこかに遊びに行きたいっ。

朝、旦那様を会社まで送って[車(セダン)]、そのついでに、通っている産院で開放してくれている「ふれあい広場」にでも行こうかと思っていたら、ゆぽぽんちゃんから「うち来ない?」とのお誘いが。そしてSちゃんのママも加えて3組の母子がゆぽぽん家に午前中から集合~っ。いつものメンバーだけあって、ぽにょさんもSちゃん&しんちゃんの顔を見るなり満面の笑み。ほんま君たち仲良すぎっ[わーい(嬉しい顔)]

せっかく午前中から集まれたので3組で歩いてすぐのカフェまでランチに行くことに~。

agio iichan.chi 

2010033112200000.JPG

ここのお料理パスタや丼、カレーなんかもなかなか美味しいです。 

今日はポテトコロッケランチを注文してぽにょさんと一緒に食べました~。ここのコロッケ、外はパリッパリやし中は甘くてホクホクやし好きなんですよね。ゆぽぽんちゃんが頼んでたミンチカツもめちゃウマでしたよ。

ゆぽぽん家に戻ってからは早速スイーツタイム。帰り道買ってきた不二家さんの

「ミルキークリームロール」

2010033113370000.JPG2010033113560001.JPG

練乳とかミルキーとか大好きな私。これ、以前から気になってたんよね。お味はクリームがとってもミルキーで私好み。想像してたより美味しかった~。

そしてそして、ランチに行きがてら買ってきたもうひとつのものがこれ。

京都産「朝堀り竹の子

2010033113280000.JPG

この時期、近所のあちこちで売っている朝掘り竹の子。地元だけあってか、大阪とかで買うより断然安くて美味しいらしいのです。この竹の子3本でなんと500円ですよ。安っ[exclamation]

でも恥ずかしながら私、この歳になるまで、生の竹の子を調理したことがないっ。だからあく抜きの仕方も知らない主婦なんです。あ~恥ずかし。でもなんか難しそう。っていう話をしたら、ゆぽぽんちゃんが「うちでゆがいてく?」って、あく抜きを丁寧に教えてくれました~。思ったより簡単やったし、何よりもいつも使っている水煮の竹の子と香りが全く違うっ。本当にいい香りなんです。いやぁ~、料理上手な友を持つとええなぁ~[るんるん]。これからは買うなら生の竹の子やわ~。そしてあく抜きした竹の子、3本も使い切れないのでSちゃんママと半分こしました~。明日は竹の子ご飯にするぞ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2010033116050000.JPG

こうして子供達は遊びまくり、母も楽しみ~ので外が薄暗くなるまでゆぽぽんちゃん家に入り浸った1日でした。

それと、Sちゃんは明日から保育園に入園することに。春ってそういう季節なんやね。今までほど自由にしょっちゅう会えなくなると思うとなんだか寂しいけれど、SちゃんにとってもSちゃんのママにとっても新たな一歩なんやもんね。頑張れSちゃん、頑張れSちゃんのママ。これからもず~っとお互いの子供の成長を我が子のことのように喜びあえる仲間でいたいね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

はとこちゃん達 [育児編]

今日は開通したての第二京阪を使って大阪から親戚(祖母の妹さん、叔母、いとこ、いとこの子供達、うちのおかんの計6名)が遊びにきてくれました。

いとこの子供達は2歳5ヶ月&4ヶ月の女の子2人。ぽにょさんにとっては「はとこ」にあたるんやね。実は私、一人っ子なので、ぽにょさんにとって同じ年頃の親戚って少ないんです。だから、こうして遊びに来てくれるのってすごくありがたいです。やっぱ子供は子供同士遊ぶんが一番やしね。

2歳のあーちゃんと↓

DSC01391.JPG

最初は距離をおいていた二人もいつの間にか一緒に遊んだり、途中、おもちゃを取られて泣くという人生の試練を味わったり、とっても楽しそうでした。

こちらは生後4ヶ月のすーちゃん↓この間生まれたばっかりやと思ってたのに首もしっかりすわってるし、もう寝返りしそうになってました。早っ[exclamation]

DSC01400.JPGDSC01387.JPG

「ほれほれ、抱っこしてみ、ぽにょさんっ」

周りに写ってる大人の手がヤラセ感たっぷり[わーい(嬉しい顔)]ですが、一応抱っこできました。ぽぽちゃんとは違う抱き心地に不思議そう。

お昼ごはんには料理上手な叔母が散らし寿司を寿司桶いっぱいに作ってきてくれて、食べすぎなくらい食べてしまいました。食べるのに必死で写真撮るのを忘れたけどかなり美味しかったですよ。

おやつにはいとこがサツマイモのパウンドケーキを、うちのおかんがチーズケーキを焼いて持ってきてくれました。

DSC01404.JPG

これまた美味しくって、幸せ~[ハートたち(複数ハート)]ぽにょさんも大人達と同じ量を「おいしっ[揺れるハート]おいしっ[揺れるハート]」って言いながら一気にに食べてました。いつもながら、ありえん食欲や・・・。

てな感じで家でしゃべって、食べて~しただけだったけど、時間経つのも早いし、楽しかったなぁ。昨夏にはこのメンバーで白浜まで旅行に行ったのですが、今年はさすがに0歳児が更に加わるし無理かな。でも来年には旅行行くつもり満々です。全員大阪のおばちゃん&予備軍やし珍道中間違いなしですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

この日、ぽにょさんのサイズアウトした帽子をすーちゃん用にってあげたんだけど、2歳のあーちゃんがかぶったら、ぴったり。えっぽにょさん、そんなに頭でかい?しかもあーちゃんの方が髪の毛かなり多いのにも関わらず・・・。まじっすか[がく~(落胆した顔)]

そう言えば、いつも集まってる月齢が近いメンバーの帽子をぽにょさんがかぶった時、頭に帽子がちょこんと乗っかってる感じになってみんなに「なんか、日本兵みたいやな[わーい(嬉しい顔)]」って言われたな。くうっっ[あせあせ(飛び散る汗)]でも確かに私にもそう見えたわ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]ごめんよぽにょさん。年頃になるころには小顔ちゃんになってくれ~っ[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

母はヨガへ、娘は粘土遊び [育児編]

ぽにょさんを妊娠中はほぼ毎週、出産直前まで通っていたマタニティヨガ。通院している産婦人科で行われているのですが、子連れでの参加は不可。さすがに、毎週ぽにょさんを預けて母だけお楽しみ~ってのも何だかなぁっていう思いがあって、今回の妊娠では月1回ペースくらいで参加しています。できればぽにょさんと一緒に楽しめるマタニティヨガがあればいいんだけどなぁ。

で、今日がその月1マタニティヨガの日。旦那様もお仕事なので実家の母に来てもらいました。

ぽにょさんはばあばが大好き。ばあばが家にくると玄関で「いぇい[exclamation]いぇい[exclamation]いぇ~いっ[exclamation]」と言って屈伸[ダッシュ(走り出すさま)]その後ブランコに走って行ってブ~ラブ~ラし始めます。どんだけ興奮[exclamation&question]ばあばがいると、私なんてどうでもいいみたいで後追いも全くしなくなるから、嬉しいけどちょっと寂しいかな。

まっ、おかげでゆっくりリフレッシュすることができました~。やっぱヨガって気持ちいいっ。

 

今日のぽにょさん。ダラダラモードの1日なのでまだパジャマ姿ですが、小麦粉粘土で遊んでるとこです。この粘土は1歳を過ぎた頃、旦那様がぽにょさんに買ってきてくれたもの。私は面倒くさくてソファーの下に隠したりしてた(ひどい母やな[たらーっ(汗)]でもカスとかが知らん間に服とかについてたりするんやもんっ[ふらふら])けどぽにょさんは大好きらしく、毎日、隠しているのを見つけてきては遊び続けてきました。すごい執念ですわ・・・[たらーっ(汗)]おかげで数ヶ月に渡り、練りに練られた粘土達。最初黄色だった粘土はからし色に、赤は紫に、白なんか水色になってしまうほど年季が入っとります。1歳ちょうどの頃は握ったり押したりするだけだった粘土ですが、最近はハサミで切るのが面白いらしく、地味~ぃにチョキチョキ切っとります。これがまた、服に知らん間についてて私としては「マジでっ[どんっ(衝撃)]」なんて思うのですが、この数ヶ月で遊び方が変わってきてるのにはびっくりしてます。

DSC01376.JPG

よっぽど大事なものらしく使った後はせっせと後片付けまでしはります。(他のものは片付け苦手なのにねぇ)

DSC01385.JPG

あまりにも好きみたいなので、今は私も覚悟を決めて相手するようになりましたよ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ファンタジーキッズリゾート [育児編]

近所にある、屋内遊園地?「ファンタジーキッズリゾート」にしんちゃん&ももたんと遊びに行ってきました~。ここへ来るのは昨年の12月以来2回目です[るんるん]

待ち合わせ中。おててつないでももたんを待ってます。しんちゃん、紳士だわ[揺れるハート]

DSC01321.JPG

 

3人共動き回るので、やっと撮れたスリーショット

DSC01326.JPG

それから5時間、途中ランチをはさんだものの動きっぱなし、遊びっぱなし。どんだけ体力あるねん。子供たち。

DSC01331.JPGDSC01353.JPGDSC01348.JPGDSC01367.JPGDSC01336.JPGDSC01371.JPG

右下の写真、これからすべり台を滑ろうとしているしんちゃん&ぽにょさんに、この後悲劇が襲う

DSC01372.JPG

あっぶつかった[どんっ(衝撃)] そしてぽにょさん、号泣[あせあせ(飛び散る汗)]いやいや、泣きたいのはしんちゃんの方でしょ。しんちゃんがまだ下にいるのに滑っちゃったんやから。でも当のしんちゃん、まったく泣かず。強すぎっ[exclamation]

実は、2日前、ぽにょさんが珍しく嘔吐。普段たいして熱も出さないし(出しても39度超えたことがなく、38度台の熱を出しても数時間で平熱になるほど)、数ヶ月前ロタウィルス(嘔吐下痢症)にかかった時でも2回吐いただけで下痢にもならず、即日完治するほど強靭な娘。ゆえに1回だけの嘔吐だったけれど、少し心配していたのです。結局その後嘔吐や下痢も無く、昨日念のため病院にも行ってみたけれど、行ったのが恥ずかしくなるくらいすでに元気で、もちろん心配は無用だったようで、今日は私がヘロヘロになるくらいパワフルに遊んでました。

一体なんやったんやろ、あの嘔吐。食べすぎ?遊びたくて眠いの我慢しすぎたから?とにかく元気すぎるほど元気いっぱいでした。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

晩御飯(たこ飯) [おうちごはん編]

久々晩御飯アップ。

DSC00824.JPG

  • たこ飯
  • 山椒を効かせた鶏団子と水菜のハリハリ風
  • かぼちゃのたいたん
  • 冷奴

和食大好き[揺れるハート]

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

京大赤ちゃん研究員&「はせがわ」のハンバーグ [おそと編]

だ~いぶ前に登録して、私も忘れかけていた「京都大学の赤ちゃん研究員」。京都大学の研究員と言っても0歳~2歳の赤ちゃんなら誰でも登録できて、不定期に赤ちゃんの発達とかの研究調査に協力するというもの。せっかく子育てしてるんだから、子育てしてるからこそできるおもろいことないかな~と思い、興味深々で登録していたのでした。

そしてその調査に今回、初のお呼びがかかりました。調査は場に慣れるのも含めて1時間弱ほど。本調査自体は10分ほどだったかな。簡単に言うと「あることが赤ちゃんの前で起きて、それに対して1歳8ヶ月のぽにょさんはどういった反応をするか」ってな感じ。仰々しい装置とかつけられるんかと思っていたけれど、全くそんなことは無しで優しいお兄さんとお姉さんがリラックスムードで終始進めてくれました。最後にはどういう意味のある調査だったのか、1歳前半と後半での反応の違いなどを詳しく説明してくれて、「ほ~なるほど」こういう人たちのおかげで人の成長は科学されていくのかぁと感心。かなり小市民的な発想で恥ずかしいけど。

しかもこんな経験させてもらってこっちがありがたいくらいなのに、謝礼までいただき、その上、

じゃんっ[ぴかぴか(新しい)]

100318 124.jpg

ぽにょさん用、「京大赤ちゃん研究員Tシャツ」(90センチ)まで頂き、いやいや、謝礼よりこっちの方がなんか嬉しい感じ。

うかれ気分で北大路にあるハンバーグやさん「はせがわ」で親子3人ランチしてきました。

100318 120.jpg100318 123.jpg

最近、私達のをシェアするのでは足りなくなってきたぽにょさんの胃袋用には「お子様ランチ[レストラン]」ハンバーグ大好きぽにょさん。お料理を待ってる間から「ばんば~ぶ[るんるん]ばんば~ぶ[るんるん](ハンバーグ)」

そして私のハンバーグもちゃっかり奪われました。どんだけ好きやねんっ。でもここのハンバーグ、優しい味でなんかほっとするんよね~。

それにしても、ぽにょさんがしっかり自分で食べてくれるようになって、脱ファミレスできてきたのは嬉しいこと(生後2ヶ月でお好み焼きの風月デビューさせちゃったけどねぇ[たらーっ(汗)])。二人目産んだらまた行けなくなるし、あと数ヶ月食べたいもん食べにいくぞ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

京都市動物園 [育児編]

いつものメンバーで京都市動物園へ[電車]

100318 057.jpg

左からゆぽぽん家のしんちゃん、みるく家のAたん、ぽにょさん、さきっぺ、Sちゃんです。あと、ももたんが参加できれば全員集合だったんですが、体調不良のため参加できず。これくらいの月齢のちびっこが揃うのって難しい[あせあせ(飛び散る汗)]。昨秋にパパも参加で6家族全員集合でバーベキューできたことって奇跡だわ。

大好きなお友達に大好きな動物達、ぽにょさん、開始早々、かなり幸せそう[揺れるハート]

まずは腹ごしらえ。みんなで持ってきたお弁当を食べました~。ぽにょさんよ、そんなにがっつかんでも。。。

100318 066.jpg

腹ごしらえが終わると群れを離れ、一人「りんしゃ~んっ」っと言って「きりん」にダッシュ。

100318 069.jpg

 

象の前にて。「ぞうしゃんっ、ぞうしゃんっ」って100回くらい言ってたような気が。。。よっぽど好きなのね。

100318 080.jpg

ふれあい動物園。ヤギやブタ、テンジクネズミとふれあいまくりました。

100318 088.jpg100318 097.jpg

ちょうど1年前くらいに初めて連れて行ったときにはこんなんやったから

↓↓↓

おかんカメラ 102.jpg

成長したもんだ。我が娘[わーい(嬉しい顔)]

完全燃焼で帰りは子供たち全員ベビーカーで爆睡[眠い(睡眠)]おかげで母達はまったりお茶して帰れました~。あ~幸せぇ~[揺れるハート]

京都市動物園って規模がそんなに大きくないし、主要動物は揃ってるしこれくらいのチビちゃんと行くには最高におもしろかったな~。また絶対行くぞ[exclamation]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ぽにょさん、気がつけば1歳8ヶ月 [育児編]

秋ごろから日に日にパワフルになるぽにょさん相手に毎日充実した日々を送りながらもついつい後回しになっていたこのブログ。気がつけばぽにょさんも1歳8ヶ月になっていました。

そして実は私にも変化が。只今、妊娠8ヶ月。二人目の妊娠期間って早く感じるって言うけれど、ほんとあっと言う間にお腹が大きくなっていって、あと3ヶ月もしないうちに二度目の出産が迫っています。

そして今日、珍しくぽにょさんが8時前に就寝してくれたので、1歳8ヶ月のぽにょさんの様子を記録しておこうと思います。

  • 1歳あたりからぽつぽつ出始めた言葉。今ではカウント不可能なくらい多くなり、だいぶ会話や意思疎通ができるようになってきました。数ヶ月前に出た初めての二語文は「おやつ、あいゆ(食べる)」やっぱり食べ物系かよっ[あせあせ(飛び散る汗)]最近は絵本を見ながら「ぞうさんと、りんさんと(きりんさん)、サルさんとぉ・・・、ちょうちょとぉ、かば」ってな感じで「と」で単語をつなぐことにはまっています。でも三日月の絵を見てもいつも「バナナ」と言うぽにょさん。確かに似てるけどねぇ。
  • 絵本大好き。起きたらまず一番に絵本の棚に直行。どんどん絵本を持ってきます。あればあるだけ読まされるので最近は毎日40冊超[あせあせ(飛び散る汗)]お気に入りの本は何度も読まされ、正直母ちゃんヘロヘロっす[ふらふら]この絵本地獄から逃れるために毎日児童館や保育所に遊びに行っているようなもんです。そんなぽにょさんが特にお気に入りの絵本は五味太郎さんの「漢字の絵本」

    51HdX9u2yQL._SL500_AA240_[1].jpgもう少し大きくなってから登場予定だったのですが、ぽにょさんにはかなりうけたようで、一軍入り。「かんじ、かんじ」とこの本を持ってトイレまで後追いされるほどの気に入り様。漢字を覚えているんではなく、たぶん作者の五味太郎さんの絵が好きなのと、生活に密着した言葉がたくさんなのでおもしろいのかな。確かにそういう視点で見れば1歳児でも十分使えるいい絵本。更に驚くべきはこの絵本、旦那様が古本屋さんで新品同様なのに100円でGET。素晴らしいっ[ハートたち(複数ハート)]

  • ひらがなで書かれた自分の名前を読めるようになりました。数字も好きなようで、数字を見ると「いちにぃしゃんしぃ・・・」と言い始めます。

  • 「右の足は?」っていうと右の足をあげるという風に、2ヶ月ほど前から上下左右前後がわかるようになってきました。

  • これまた2ヶ月ほど前からままごと&ぽぽちゃんに大ハマリ。旦那様の親友から譲り受けたキッチンセット&ぽぽちゃんで毎日のように遊んでいます。なぜかぽにょさんのままごとは作っている時間より食べている時間の方が長い・・・[たらーっ(汗)]でもBEEやぽぽちゃんにもしっかり食べさせてあげているところが感心。ぽぽちゃんのお世話は自分がしなきゃと思っているらしく、「ぽっぽちゃん」と呼びながら、ねんねはもちろん、自分のおやつまでぽぽちゃんに分けてあげるくらいの可愛がり様。先日は本物の焼き芋がぽぽちゃんの口に突っ込まれてました[ダッシュ(走り出すさま)]

100318 008.jpg100318 009.jpg100318 012.jpg100318 013.jpg

 

  • 音楽や手遊び歌が大好き。毎日、歌って欲しい曲をリクエストされます。ぽにょさん自身もだいぶ一緒に歌えたり、ほぼ完璧に振り付けができる曲が何曲かでてきました。ちなみに「げんこつやまのたぬきさん」を踊るぽにょさんを見て、感動のあまり目を潤ませていた旦那様。今後幼稚園のおゆうぎ会などが思いやられます
  • 人見知り、場所見知りがだいぶましに。このまま続いたらどうしようかと思っていたのに突然大丈夫になってきていました。
  • お友達と遊ぶことが楽しくなってきたみたい。今まではお友達と会ってもそれぞれで遊ぶことが多かったのに、いつも遊ぶお友達とは会った瞬間から嬉しそうで、手をつないだり、一緒に何かをして遊ぶことが多くなってきました。お互い名前を呼び合ってる姿にはかな~り癒されます。

2010030816520000.JPG2010030815400000.JPG2010030815320000.JPG

 

こんな感じでぽにょさん、すくすく成長しております。色んなぽにょさんの姿があるけれど、やっぱりお友達と遊んでいるときのぽにょさんが一番好きかな~。生まれてまもない頃からこんな素敵な友達に出会えたぽにょさんも私も幸せやな~と日々感じております。ぽにょさんが活き活き育ってくれているのも、私がたいしたストレス無く子育てできてるのもこの友達あってこそかも。い~っぱい刺激をもらい、い~っぱい助けてもらいながらここまでやってこれたもんね1歳8ヶ月、ママと娘の宝もんですね。
( 最後に)
 ここまで順調に成長してくれたぽにょさん、順調だからこそなんだけれど、アレが近づいてきているらしく・・・気配を感じるのです。そうそれは「イヤイヤ期」
どう接しようか、どう乗り越えようか、「もうっ[どんっ(衝撃)]」って思うたびに深呼吸して模索中。これを乗り越えたらちょっとは「母ちゃんレベル」上がるかなぁ。

 

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。