So-net無料ブログ作成
検索選択

いちご狩り [育児編]

いちごが大好きなぽにょさん&私。今年は絶対いちご狩りに行くぞ~と意気込んでたのに旦那様の仕事が忙しすぎてなかなか行けず・・・。

このままではいかんっと思い、ばあばを召還してついに行ってきました。

場所は車で20分ほどの

「モモタ農園」

名神京都東インターのすぐそばにあります。大体の場所はわかるけど、そんなとこに入る道あったっけ?てかどうやってその道に行くねんってな場所にあります。(ナビに従って行ったのに車一台ギリギリ通れるくらいの住宅地に迷い込んでしもたしね)

でも京都市内から一番近いし、何より高設栽培なので小ちゃい子供や私のような妊婦にはとっても楽チン。

品種は章姫。1時間食べ放題、練乳付き(コーヒーフレッシュみたいなんに入ったの一人1個)でこの時期1人1500円也。時期によって多少金額が違います。3歳未満は無料なんも嬉しい。

ド平日だったため、お客さんは私達の他1組見かけた程度。ほとんどの時間、ハウスの中には私達しかおらず、ほぼ貸切状態。うひ。

いちごが生っているところなんてもちろん初めてみるぽにょさん。ハウスに入った瞬間、大好きないちごだらけの光景はまさにパラダイス[ぴかぴか(新しい)]

「いちごっ、いちごっ、いちごっ、食べゆ~っ[exclamation]、食べゆ~っ[exclamation×2]

と大興奮。ばあばの後を必死について行きます。

DSC01715.JPGDSC01709.JPG

そして、食べる、食べる。

DSC01712.JPG

1歳やし、無料のくせにどんだけ食べるねんってくらい食べてました。たぶん1パック分くらいは軽く食べてたな。

そしてお腹いっぱいになったのか、しばらくはハウス内を走り回り・・・そしてまた後半バクバク食べてました。ほんまどんだけ食べるねん。ぽにょさんよ[あせあせ(飛び散る汗)]

といいつつ私もばあばもぽにょさんが走り回ってる間に思いっきり食べさせていただきました。空いてるしハウス内もきれいだし、ほんま子連れにはありがたかったです。

肝心のいちごの味ですが、「甘くてみずみずしくてとっても美味しい~[揺れるハート]」練乳もらったけど、そんなのいらないくらいに甘かったぁ~[るんるん]

ぽにょさんもよっぽど楽しかったのか、帰ってから「いちご、いちご、いっぱいあった・・・」とパパにちゃんと報告してましたよ。あ~行って良かった[わーい(嬉しい顔)]

DSC01719.JPG


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

鬼の? [育児編]

最近、さらに歌が好きで家でも外でも歌を歌いまくるぽにょさん。

そんなぽにょさんのレパートリーのひとつが

「鬼のパンツ

 この曲が好きなのはいいのだけれど・・・

今日、お風呂あがりの私のパンツを指差し、一言。

「鬼のパンツ・・・」

私、耳を疑う・・・。そして

「はぁっっ?????誰が鬼やねんっ[exclamation×2]

すぐに突っ込む。

確かに妊婦である私の今のパンツはデカぱんやけど(しゃーないねんっ悪いかっ[あせあせ(飛び散る汗)])、普段こんなに尽くしてる母ちゃんに対して鬼はないやろ、鬼は・・・。

しかも、旦那様と喧嘩中やったし、私がおらんとこでまさか旦那様、私のことを「鬼嫁」って教えてるんちゃうやろな~っとかなり疑念。

後から、パンツイコールぽにょさんにとっては全て「鬼のパンツ」らしいということが発覚したけど、ほんま目が点になったわ・・・。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

対面! [育児編]

高校時代からの友人、おたふくちゃんを通じて知り合ったぱんさん&ベビ夫君(1歳4ヶ月)。子供同士が同じ学年ってこともあり、今まではお互いのブログ行き来してたりしたんですが・・・このたび、おたふく邸でついに対面することに!

会うまでは「どんな人かな~」なんてドキドキしてたんですが、会ってみると、

「なんか初めて会った気がしないっ」

ノリもしゃべりも雰囲気もたぶんどこかで普通に会ってても友達になりたいっって思ったやろ~なってくらい、私の好きなタイプ。むふふ。

おたふくちゃんが超社交的なので話もはずむはずむ。しゃべりまくり、笑いまくりであっと言う間に時間が過ぎてました。

子供達もアンパンマンビスケット取り合ったり、きゃっきゃ言いながらソファーに登ったり、カーテンでいないいないばぁしながら遊んでるし、静かだと思ったらおたふく邸のキッチンあさってるし、(おたふくちゃんごめんよ~)自然に仲良くなってました。

DSC01677.JPGDSC01684.JPG

ベビ夫君は男前やし、Tシャツ背中に描かれた「やんちゃ」って文字がぴったりな男の子。ベビ夫君が動き回るたび背中の「やんちゃ」って文字が猛烈かわいく見えたわ。女の子もいいけど、男の子もやっぱかわいいな~。

こうして高校時代の友人や子供を通じて新たな出会いがあるってとっても嬉しい。しかも、ぱんさんにはこの日、出産予定祝い(笑)にと素敵な絵本まで頂き、ありがたい限りです。

また2人目産んで落ち着いたら是非会いたいです。

ほんと今日の出会いは最高でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ゴメンネJIRO(天満・洋食) [おそと編]

出産まであと1ヶ月ちょっと。出産したら半年~1年以上は行けなくなるお店には今のうちに行っておきたい。

ということで、先日、高校、大学時代からの親友かなじろうちゃんを誘って洋食を食べに行ってきました。

大阪・天満にあるそのお店の名は

「ゴメンネJIRO」

なんとも昭和なネーミングがそそるでしょ。しかもいきなりゴメンネって・・・

DSC01514.JPG

 

奥に6席くらいのテーブル、あとはカウンターのみというこのお店。いつ行っても満席。よっぽど運が良くない限り予約無しでは食事できない盛況ぶりです。

この日、私たちが注文したお料理たち。

☆和風サラダ   

ドレッシング、美味しすぎ。基本的に生野菜苦手な私もこのドレッシングならキャベツ1玉食べれそうなくらい素晴らしい味。このドレッシング売ってほしい・・・。

DSC01515.JPG

☆ちょっとエビフライ

 その名のとおり、ちょっと海老フライが食べたい時に。手作りのタルタルソースが優しい味で最高!

DSC01516.JPG

☆卵クリームコロッケ

 食べた瞬間の幸せ感この上無し。「美味し~い」って言いながら目を細めて斜め上を見て自分の世界に浸ってしまうほど絶品[ぴかぴか(新しい)]

DSC01517.JPG

☆帆立の包み焼き

 青シソの香りが帆立にふわっと。これも美味しすぎ。

DSC01519.JPG

☆白身魚のウニソース焼き

DSC01520.JPG

☆ほうれんそうのねぎ焼き

DSC01521.JPG

☆きのこのオムレツ

DSC01522.JPG

☆牛蒡の牛肉巻きソテー

DSC01523.JPG

どれもこれも美味しい~。しかもこれまで食べたお料理、全て1品500円以下というお安さ。この味でこの安さはありえんっ。

そして〆に絶対食べたかったのが

☆梅しそピラフ

DSC01524.JPG

絶品っっ[ぴかぴか(新しい)]梅の酸味、青しそのさわやかな香り、桜エビとおじゃこの香ばしさ。なんて素晴らしい組み合わせ。〆にふさわしい、このさっぱり感とやみつきになる味。一度食べたら、もう一度食べたくなる日がくること間違い無しです。私もこの数ヶ月、このピラフが食べたくて食べたくてしょうがなかったんですもの。ほほほ。

これだけ食べて、アルコール&ウーロン茶2杯づつ飲んで二人で6000円弱。

「美味しくてゴメンネ、安くてゴメンネ」のゴメンネJIRO。

ほんとはこれ以上流行ってほしくない、お気に入りのお店です。

 

ゴメンネJIRO 大阪府大阪市北区池田町8-9


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

幼児クラブPART2 [育児編]

今日は、近所の児童館の登録制幼児クラブ(今年度2~3歳児対象)に行ってきました。年会費あり(年1650円と激安)で月2回の開催です。第2子が生まれたら何かと出不精になりそうだし、そんな風になるのを阻止するべく、今年度のクラブ参加登録をしました。

この児童館のクラブへの参加は初めてだし、ちょっとドキドキでしたが、いつも保育園で会うお友達も登録してたりでちょっと安心。ここからぽにょさんにも私にもまた新しい出会いや発見があったらいいな。

初回なので自己紹介とお歌などを軽くやって本日は終了~。初めての場所ながら「てをたたきましょう」を1曲踊りきり、お部屋の中を走ったりなかなか楽しそうにしていたぽにょさん。2ヶ月ほど前までの場所見知り、極度の人見知り、ママにべったりの時期から比べると成長したなぁ~。

人見知り・・・周りの人達には

「人見知りする子はええんやで~[わーい(嬉しい顔)]

とよく言われていたけれど、親としては

「ほんまかいなっ[ふらふら]このままこの極度の人見知りが続いたらどないしょ[もうやだ~(悲しい顔)]

と思ってましたからね。

 

そして今日もらった1年間の出席ノート。

DSC01669.JPG

中身はこんなん

DSC01671.JPGDSC01674.JPG

めっちゃ可愛いいっ[ぴかぴか(新しい)]

全て、児童館の先生の手作りってのがすごい。そして出席した日のところにシールを貼っていきます。これをもらっただけで母子ともにテンションアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

このまま絵本にもなりそうなくらい可愛いのですが、1年間使わないとだめだし、ほっといたらぽにょさんにボロボロにされそうだし、家では棚の中に隠してあります。ひひひ[わーい(嬉しい顔)]

来週はこいのぼりを作るみたい。あ~楽しみ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

造幣局桜の通り抜け [日常の色んなこと編]

最近、仕事が忙しい旦那様。なかなか休みも取れないので

「いいよ。わたしゃぽにょさんと二人で強く生きていくよ・・・[バッド(下向き矢印)]」といじけ気味だったこの日、そんな母子の気持ちを悟ってか、休日出勤ながら、ぱぱっと仕事を片付けていつもより早く帰宅してくれた旦那様。

そして帰宅するなり

「造幣局の通り抜け行くぞっ」 と。

素敵~っ[ハートたち(複数ハート)]

というわけで、開通まもない第二京阪[車(RV)]を使って大阪にある造幣局まで行ってきました。

そして、いつもながら桜を楽しむ前にまずは出店を楽しむ私達家族。

ぽにょさんも食べる、食べる。

広島焼きに~[るんるん]

DSC01599.JPG

フランクフルトにぃ~[るんるん] (手まで食べられそうな勢い・・・)

DSC01607.JPG

私の好物トッポギぃ~[るんるん] (これは大人だけ~) でもここのんは、あんまり美味しくなくて残念

DSC01609.JPG

そして シャーッピン[るんるん] (パンみたいな生地に餃子の具を入れて焼いた感じ)

DSC01610.JPGDSC01613.JPG

ぽにょさんには濃いから食べさせるつもりはなかったけど、号泣され、結局奪われ、かなり美味しそうに食べてた・・・(今日だけやからなっ)

DSC01616.JPG

そして、定番ベビーカステラ[るんるん]

DSC01619.JPG

 

散々、食べたあとはベビーカーから降りて笑顔で

「疾走、逃走、暴走[ダッシュ(走り出すさま)]

「こら、まて~、捕獲や~[exclamation]

と必死でおいかける旦那様。

DSC01623.JPG

 もちろん本来の目的、桜の通り抜けもしっかり楽しみましたよ。

DSC01627.JPG

桜を見るなり、「わぁ~きれい」「しゃくら、さいた」「しゃくら、きれい」と言いながら興奮のぽにょさん。ここでも何度か逃走、暴走を繰り返し・・・「待て~っ」と必死に追いかける私達に

桜の間から

「ばぁ~っ」

DSC01637.JPG

かっ可愛いやないか我が娘・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

手作りおもちゃ [育児編]

午前中、児童館で行われた「親子で遊ぼ」ってイベントに参加した帰り、手芸店に寄って材料を調達。手芸店で買い物なんて何年ぶり?いや何十年・・・。 基本的に私の行動パターンに手芸の2文字はありませんからね。

そして作ったのがこちら。いつも行ってるふれあい広場で見つけてこれなら私にも作れそうと思った

「ボタンのおもちゃ

DSC01598.JPG

フエルト切って、ボタンつけるだけの超簡単手作りおもちゃ。最近ぽにょさんがボタンに興味を持ってきたので作ってみました。ぽにょさんの反応は・・・まだまだ正しい使い方にはなっていませんが(ふりまわしてBEEと遊んでる・・・[猫])、カラフルやし、とりあえず興味はもってくれてるみたい。まっ、いつかは活躍してくれることでしょう。

 

ちなみに、これはかつてぽにょさんが1歳になるかならんかの頃に作成した手作りおもちゃ第1号。

DSC00437.JPG

我ながら、て、手作り感満載やな・・・[たらーっ(汗)]

100均で買ってきたタッパに穴あけてうーたんのシール貼っただけ。それに100均で買ってきたお手玉やストローを入れて遊んでもらうおもちゃ。とても簡単かつ制作費数百円ながら、これが以外に大ヒット。今でもたまに遊んでくれてます。でもセンスある人やったらもちょっと可愛く作れるんやろな[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

幼児クラブ [育児編]

今日は近所の保育園で開催されている幼児クラブに参加してきました。家の近所には何箇所か保育園があって、各保育園で未就園児を対象にした幼児クラブが登録制だったり、自由参加だったり色々あるのであちこち通わせてもらってます。今日行った保育園はそのうちのA保育園。自由参加の幼児クラブです。毎回、リトミック的な手遊びやお歌、おもちゃ作りをしています。

 

この日作ったおもちゃは

「かざぐるま付のこいのぼり」

しかし、あまりの不出来さに写真はご勘弁。

子供の頃から図工は大の苦手の私。この保育所のおもちゃ作りにはいつも悪戦苦闘。しかもここ数ヶ月の中でも今回のこいのぼりは特に悲惨な出来やったわ・・・。

だって肝心のかざぐるまが・・・回らんっ・・・。他のママが作ったかざぐるまは風にのってクルクル回ってるのに、私のは思い切り息を吹きかけても回らんどころか手で回しても固い・・・。ビニール袋で作ったこいのぼりも泳いでるというより溺れてる感じ・・・。あ~悲惨[もうやだ~(悲しい顔)]ごめんよ、ぽにょさん。「ほらぽにょさん、こいのぼりやで~[るんるん]」って持たせてみたものの、その姿はなんとも不憫・・・[たらーっ(汗)]。ほんまごめんよ、ぽにょさん。

DSC01587.JPG

そんな母をよそに、ぽにょさんは保育園のホールで走ったり遊んだりほとんど母無視で楽しんでましたけどね。

幼児クラブ解散後は少しだけ園庭でご近所ママ友のかんちゃん母子と遊んで帰りました。

かんちゃんとぽにょさんはお誕生日1日違い。ママも素敵だし、かんちゃんもお歌やおしゃべりとか、とにかくしっかりしてるし、活き活きのびのびニコニコ育児に見習うとこ満載、大好きな母子です。

こいのぼりは悲惨やったけど、かんちゃん母子とも遊べたし、楽しかったな。

DSC01589.JPG

DSC01591.JPG

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

リトミック&ランチ&ゆぽのみ [育児編]

今日は月に一度通っているリトミックの日。

出産した産婦人科で行われているリトミック教室。1回45分、500円という良心的価格にも関わらず先生2名でお歌あり、絵本あり、リズム遊びありで結構充実。ぽにょさんが生後7ヶ月の頃から通っています。最初は出産した時にもらった無料券で参加したのがきっかけだったのですが、月を追うごとに、教室で歌ったお歌や言葉、挨拶などを覚えてきているのには驚き。何より、ぽにょさん自身がリトミックに参加している時の姿がとても活き活き楽しそうにしているのが続けている理由です。

今日リトミックに参加したのは私たち母子とさきっぺ母子、ももたん母子。そしてリトミック終了後Sちゃん母子&しんちゃん母子と合流して伏見桃山にある

饂の神さんでランチ。

お座敷があって、ランチはうどんの量を二玉まで増量しても一玉と同じ金額だし、チビッ子連れにはとってもありがたいお店。私たちにはありがたいけどお店はなかなかお客さんが回転しなくて大変やろうな・・・。でも美味しいし、落ち着けるので結構使わせてもらってます。

満天セット ぶっかけうどん二玉 880円なり。 ぽにょさんと分けてもお腹いっぱい。

DSC01572.JPG

その後はゆぽぽん家でいつものように遊ばせてもらいました~。子供達が動きまくるので、どれもブレブレでいい写真撮れず・・・。写真撮るのが難しくなってきたわ~。当の子供達は大人達の目を盗んで2階へこっそり行って走り回ったり、玄関で大人の靴履いてキャッキャッ言ったり、友達との関わりや遊び方がますます幼児化。みんな朝からフルパワーで動き回ってたはずなのに、夕方帰るまで誰一人として昼寝せず。まさに寝る間を惜しんで遊んでました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アンパンマンショー [育児編]

こどもができるまでは「アンパンマン」はもちろん、キャラ物なんてもちろん全く興味なし。巷にあふれる三輪車だの、洋服だの「なんでアンパンマンやねんっ。ありえんっ」と思っていた私たち夫婦

でも今は「神様・仏様・アンパンマン様~っ」

何よりも強いアンパンマンパワーを見せつけられ、アンパンマンさえあればぽにょさんは喜ぶ喜ぶ。

お着替えイヤイヤもアンパンマン肌着を見せれば喜んでお着替え。アンパンマンのジャングルジムもお気に入りスーパーで売ってる食べ物にはどんなに小さなアンパンマンの絵が描かれていても大きく反応。あ~アンパンマン戦略恐るべし。見事にハマってます。

そしてこの日はそのアンパンマンショーが近所にやってくる、しかも無料ってことで、はりきって親子3人で行ってきました。ぽにょさんの為ならと、会場には1時間前入り。1時間前に入ったのに、ステージ前に用意された席はほとんど席取りされてる・・・。上には上がいるようです。運よく、前から4列目の席が空いたので即効確保。お友達のSちゃん家族と一緒に楽しみました。

アンパンマン登場まであと少し。パパの目の前でラブラブな二人。ぽにょさん溺愛の旦那様、笑顔がひきつるひきつる[ふらふら]

DSC01562.JPG

アンパンマン様、登場~っ[exclamation]

DSC01539.JPG

DSC01545.JPG

ぽにょさんも実写版アンパンマンに夢中。そして私も夢中。

DSC01553.JPG

終了後、「数年前にはアンパンマンショーに来てる自分たちって想像できひんかったよな~、私ら、変わったな~」としみじみ旦那様とつぶやいてしまいました。

そして、今まではキャラクターの名前を「アンパンマン」しか言えなかったぽにょさん。次の日くらいからいきなり「ショクパンマン」「バイキンマン」「ドキンちゃん」「カレーパンマン」「テンドンマン」「チーズ」が言えるように。 えっ?ショック療法か[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。