So-net無料ブログ作成
検索選択

産まれました&退院しました。 [育児編]

6月9日 AM7時27分、我が家に男の子が産まれました。

身長 50.5 センチ

体重 3610g

大きめベビーで、母子ともに健康です。

 

DSC02354.JPG

お乳をグビグビ力強く飲む姿はまさに我が家のDNAを受け継いでおります。

出産には旦那様、私の母、そしてぽにょさんも最後まで立会いました。そして本日無事退院してきました。

 赤ちゃん返りを心配したぽにょさんも、今のところ、かなりの「世話焼き姉ちゃん」となっています。

DSC02287.JPG

まずはご報告まで。

 


nice!(2)  コメント(18) 

『ROCO / こどもじゃず』 [育児編]

出産予定日二日超え。明け方、兆候ありかもってことで産婦人科に行くも、まだまだ。促進剤使えば今日中に産まれたみたいだけれど、明日までは自然分娩目指そうと思ったので一旦帰宅しました。(この兆候ありかもってトコ、経産婦とは思えぬ失態で・・・[ふらふら]詳しくは産後レポにて書こうかな。)

昼頃、「おしるし」が。ついに・・・というかやっときてくれました。このまま順調にお産が進めばいいのだけれど。 お産が進めばいいのにと思う反面、あの痛みがまた来るのかと思うと、正直ビビってます。前回は初産ゆえ、先の見えない不安、今回はあの苦しさを十分わかってしまっているからこそ、怖いんですよね。経産婦だから余裕ってのはなさそうです。

そんな本日、旦那様がなかなかいいCDを買ってきてくれました。

ROCO / こどもじゃず その2

kodomojazz2jkweb.jpg

<収録曲>
1. おもちゃのチャチャチャ
2. 犬のおまわりさん
3. アイアイ
4. ふしぎなポケット
5. おなかのへるうた
6. さんぽ
7. いとまきのうた
8. ぞうさん
9. おばけなんてないさ
10. 春の小川
11. めだかの学校
12. おはなしゆびさん
13. やぎさんゆうびん
14. 南の島のハメハメハ大王
15. 手のひらを太陽に

誰でも知っている童謡がJAZZに[るんるん]女性ボーカルの方の優しい声でカワイカッコイイ感じ。しかもぽにょさんも好きな曲ばかり。私も聞いてみて「ええやんっ[exclamation]。いい感じ~[るんるん]旦那様よナイスセレクト[揺れるハート]

最近車で聞いている童謡CDも飽きてきたし、しばらくはこのCDを聞きまくるぞー。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

人形劇だん 大福 [育児編]

出産予定日まであと1日。本日は検診の日。検診の結果子宮口は現在2センチ開いてきてるとのこと[手(チョキ)]「早ければ明日くらいかな~でも来週中旬くらいまでには産みたいね~」と先生。ほんまに産まれるんかな。

検診の後は産院のふれあい広場主催の人形劇を見に行くことに。産院内のホールで開催していて定員があったんで予約してたんです。またまた、ゆぽぽん母子&さきっぺ一家も一緒です。(ほんまにほんまに今週ずっと会ってるな[わーい(嬉しい顔)]

参加対象は3ヶ月~3歳の親子。普通人形劇って1歳に満たない赤ちゃんは興味持ってくれないし、見てもわからない・・・なんてイメージありませんか?だからこそ、参加対象が3ヶ月からってのに驚き。聞いたら、そんな小さい赤ちゃんにでも楽しめる人形劇をしたいってことで昨年劇団を立ち上げられたんですって。ますます興味がわきますよね。その劇団は

人形劇だん 大福 さん

公演が始まると、次々と出てくる手作りの人形たち、テンポも音楽も話の内容もおもしろくって、親も子も開始早々釘付けに。

DSC02152.JPGDSC02155.JPG

舞台に立たれている、この「ばるさん」っておじさんがすごい。ただ人形を使ってお話しているんじゃなく、動きとかが絶妙[ぴかぴか(新しい)]子供が好きな動きや音をわかってるんですよね~。一人でされているのに観客を一気に巻き込み、会場にはいつの間にか一体感が。

DSC02158.JPG

最初は後ろの方にいたぽにょさんも、最前列にいたゆぽぽんちゃんのところに自ら行って観劇。後ろから見てたら動きもせず、じーっとしているから、あとでゆぽぽんちゃんにどんな感じやった?って聞いたら「めっちゃ楽しそうにしてたで~」やて。ほんま集中して楽しんでたんや~[わーい(嬉しい顔)]

そんな風に楽しんでたのはうちの娘だけではなく・・・。3ヶ月~ってことで普通ぐずる赤ちゃんもでてきそうなもんなのに、ほとんどぐずる子供もウロウロする子もいないっ。1時間近くの講演で普通ありえんで~[exclamation]ほんますごいっ[exclamation×2]そして、終了後はなんだかあったか~い気持ちに。また見たい、近くの児童館や保育園にも来て欲しいって思いました。いや~来て良かった[るんるん]ぽにょさんに見せてあげれて良かった~[るんるん]2人目BABYがまだお腹の中で待っててくれて良かった~[るんるん]言葉では伝えきれないので、同じくらいのお子さんをお持ちの方には是非一度見て欲しいな~

劇が終わった後にはお家での人形を使った子供とのふれあい方も教えていただきましたよ~。

そして最後に劇で使った「きのこ人形」も色々触らせてもらえました。きのこ人形、かなりかわいい。

DSC02173.JPGDSC02171.JPG

↑ ↑ ↑ 大きなきのこの中に入ってるんですよ。めっちゃ嬉しそう。

DSC02178.JPG

きのこをブンブンっ。

人形劇で大満足した後はゆぽぽんちゃんと「hokkaido高田家」さんへランチに行ってきました。ここのカニクリームコロッケ、蟹味噌が入っていて絶品っす。

DSC02180.JPG

そしてゆぽぽん家でまったり~のつもりが、子供達元気すぎで親の私達、少しヘロヘロ。見よ、この今からいたずらしま~っすって顔。↓

DSC02183.JPG

後から仕事&保育園から帰ってきたSちゃん&Sちゃんママも合流して子供達、更にパワーアップ。でも1日ほんと楽しかったっす~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ぽにょさん1歳11ヶ月 [育児編]

とうとう2歳まであと1ヶ月となりました。

ぽにょさん1歳11ヶ月。早いなぁ~。

最近のぽにょさんは

  • 何度かフルネームで自分の名前を言えた。(苗字が5文字なのでやや大変でした)
  • おしゃべりはさらにパワーアップ。「〇〇したい、〇〇する、お腹すいた」とか意思を伝えてくれるのでかなり会話が成り立つ。大好物のうどんを前に「わ~ぽにょのうどんだぁ~美味しそう~わーいっ」なんて学芸会なみのセリフも言うように。パパには「抱っこでたっち」と甘えながら指示までしている。←パパ大変。
  • 〇〇ちゃんと一緒にご飯食べた。美味しかった。など過去の体験についても話すようになっている。
  • 料理大好き。キッチンで料理していると、マイナイフ(ままごとの)を持ってきて一緒に切る。
  • ままごとのレベルがUP。「あたためま~す」とか「冷蔵庫に入れよ」とか「シチュ~ができたよぉ~」ってお鍋を持ってきてくれたり、「美味しくな~れっ」って塩コショウの真似したり、「ケチャップいれま~す」とか確実にぽにょさんの中では何かを作っているようだ。
  • 動物と植物がとにかく大好き。
  • 歌のレパートリーは数え切れず。一緒に聞いている私よりも歌詞を覚えているからすごい。家の中でも車の中でもスーパーでも大声で熱唱中。
  • お絵かき(何故かぽにょさんはお絵かきのことを「字書く」と言う)中に「でんでんむし~」とか「これが目で~、鼻と~ほっぺと~」みたいな感じでぐちゃぐちゃなりにぽにょさんの中では意味のあるものを描くようになった。
  • 普通のお箸を持たせたらなかなか上手に使えた。持ち方もなかなかのもんやったし、教えたわけではないのにいつの間に覚えた?そこでエジソン箸を買ってあげたらさらに色んなものがつまめた。
  • 1歳6ヶ月頃の16本から進展無しだった歯。17本目の奥歯が生えてきた。生えはじめの頃からフッソ剤使って歯磨きしているけれど、さらにしっかりしなきゃな~。
  • 相変わらずイヤイヤ期真っ盛り。口癖は「いや」「自分で」「いやちゃうわ~」←これ私の真似?
  • お気に入り絵本は相変わらず五味太郎さん。「ごみちゃん[るんるん]」と言って持ってくる。あとはかがくいひろしさんの作品全般、特に「もくもくやかん」。あとは「どんどんとんとんチャチャチャ」、こぐまちゃんシリーズ、先日ぱんさんにもらった「どうぞのいす」も大好き。

ehon8.jpgehon14149.jpg07046527.gif

てな感じですくすく育ってます。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

奈良公園再び&さきっぺ宅でまったりDAY [育児編]

予定日まであと3日。お腹はよく張るようになってきたけれど、まだまだ産まれる気配なし[あせあせ(飛び散る汗)]

またまたいつものメンバーのゆぽぽん&しんちゃん母子、さきっぺ&さきっぺママ母子で(ほんま会いすぎっ)遊ぼうってことで、奈良公園に行くことに。私が思い切り甘えさせてもらっているんやけれどこのメンバーとなら予定日3日前に京都から奈良に遊びに行くなんて一見無謀な計画も大丈夫って安心感があるんよね。いざとなったら赤ちゃんを取り上げてくれるとさえ実は思っている・・・。(二人にとってはかなり迷惑な話?[わーい(嬉しい顔)]

昼休みに「体調に変わりない?」って心配して電話してくれた旦那様も「今、奈良におる」って言ったらさすがに失笑。でも「ぽにょさんとの残り少ない二人だけの時間、思い切り満喫しておいで」やて。そんな風に言ってくれる旦那様も懐深いなと思うけれど、一緒にいる相手を聞いて安心してくれてるのもあるんやろな。

DSC02128.JPG

一見穏やかに見える写真ですが、平日の鹿は飢えて凶暴気味でした。

あまりにも暑いし、鹿とたわむれた後は車で30分ほどのさきっぺ宅でまったりタイムを過ごさせてもらいました~。

DSC02139.JPG

まったりタイムに不可欠なスイ~ツ

DSC02142.JPG

さきっぺ宅ご近所、「シェフナカギリ」さんのケーキ。ボリュームもあるし、お味も美味しかった~[揺れるハート]

 子供達もどんだけくつろいでんねんってくらいくつろいでおりました。

DSC02143.JPG

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アクアパルコ洛西 [育児編]

二人目BABYの出産予定日まであと5日。なのに全く兆候ございませ~ん。

と言うわけで今日もぽにょさんとたくさん遊んできました。

午前中は近所の児童館での幼児クラブに参加。父の日プレゼント製作をしてきました。これに行きたかったから、できれば5月中には産まれてこないで~って思ってたんです。

そして、ぽにょさんの目やにが気になっていたので眼科へ。

そしてそして、その後、淀にある「アクアパルコ洛西」へ。

ちょろちょろ流れる小川とかあって今のぽにょさんぐらいの子供連れで行くにはええよ~って聞いてたのでめっちゃ行きたかったんです。

先に到着していたいつものメンバー(しょっちゅう遊んでるな)と合流してさっそく小川遊び。

DSC02072.JPGDSC02074.JPGDSC02075.JPGDSC02079.JPGDSC02085.JPG

いきなりズボンを脱がされ、小川に入れられたぽにょさん、最初は固まってましたが、お友達が楽しそうに遊んでいるのを見て、すぐにバシャバシャ遊び始めました。みんないい表情で遊んでてハハ幸せ~。

ここにはきれいな芝生と遊具もあるので、こちらも満喫。

DSC02104.JPGDSC02101.JPG

平日で空いていたし、のんびりできるし、かなりおすすめスポットです。また行きたいな~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。