So-net無料ブログ作成

奈良公園再び&さきっぺ宅でまったりDAY [育児編]

予定日まであと3日。お腹はよく張るようになってきたけれど、まだまだ産まれる気配なし[あせあせ(飛び散る汗)]

またまたいつものメンバーのゆぽぽん&しんちゃん母子、さきっぺ&さきっぺママ母子で(ほんま会いすぎっ)遊ぼうってことで、奈良公園に行くことに。私が思い切り甘えさせてもらっているんやけれどこのメンバーとなら予定日3日前に京都から奈良に遊びに行くなんて一見無謀な計画も大丈夫って安心感があるんよね。いざとなったら赤ちゃんを取り上げてくれるとさえ実は思っている・・・。(二人にとってはかなり迷惑な話?[わーい(嬉しい顔)]

昼休みに「体調に変わりない?」って心配して電話してくれた旦那様も「今、奈良におる」って言ったらさすがに失笑。でも「ぽにょさんとの残り少ない二人だけの時間、思い切り満喫しておいで」やて。そんな風に言ってくれる旦那様も懐深いなと思うけれど、一緒にいる相手を聞いて安心してくれてるのもあるんやろな。

DSC02128.JPG

一見穏やかに見える写真ですが、平日の鹿は飢えて凶暴気味でした。

あまりにも暑いし、鹿とたわむれた後は車で30分ほどのさきっぺ宅でまったりタイムを過ごさせてもらいました~。

DSC02139.JPG

まったりタイムに不可欠なスイ~ツ

DSC02142.JPG

さきっぺ宅ご近所、「シェフナカギリ」さんのケーキ。ボリュームもあるし、お味も美味しかった~[揺れるハート]

 子供達もどんだけくつろいでんねんってくらいくつろいでおりました。

DSC02143.JPG

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アクアパルコ洛西 [育児編]

二人目BABYの出産予定日まであと5日。なのに全く兆候ございませ~ん。

と言うわけで今日もぽにょさんとたくさん遊んできました。

午前中は近所の児童館での幼児クラブに参加。父の日のプレゼント製作をしてきました。これに行きたかったから、できれば5月中には産まれてこないで~って思ってたんです。

そして、ぽにょさんの目やにが気になっていたので眼科へ。

そしてそして、その後、淀にある「アクアパルコ洛西」へ。

ちょろちょろ流れる小川とかあって今のぽにょさんぐらいの子供連れで行くにはええよ~って聞いてたのでめっちゃ行きたかったんです。

先に到着していたいつものメンバー(しょっちゅう遊んでるな)と合流してさっそく小川遊び。

DSC02072.JPGDSC02074.JPGDSC02075.JPGDSC02079.JPGDSC02085.JPG

いきなりズボンを脱がされ、小川に入れられたぽにょさん、最初は固まってましたが、お友達が楽しそうに遊んでいるのを見て、すぐにバシャバシャ遊び始めました。みんないい表情で遊んでてハハ幸せ~。

ここにはきれいな芝生と遊具もあるので、こちらも満喫。

DSC02104.JPGDSC02101.JPG

平日で空いていたし、のんびりできるし、かなりおすすめスポットです。また行きたいな~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

熱性痙攣! [育児編]

ついに経験してしまいました。

寝る前までは元気いっぱいだったぽにょさん。

夜中に体が熱くて測ってみたら39度超えっ

生まれてから今まで39度を越える熱を出したことのないぽにょさん。さすがにぐったりしているし、心配だし、夜間救急へ連れて行きました。診断は風邪。処方箋をもらって終了。

救急病院も24時間営業の薬局も家の隣なので、とりあえず私は薬局へ、旦那様はぽにょさんを連れて帰宅。

帰宅してもぐったりしているぽにょさんに、熱さましの座薬を入れる。

ぐったりしているのに

「バナナ食べる・・・」

とぽにょさん。

薬も飲ませたいのでバナナを食べさせてたら、その途中、バナナを放り投げ、そのままビクンっビクンっと2度ほど痙攣っ。

旦那様も私も絶句。一瞬止まる・・・。

熱性痙攣・・・噂には聞いていたがまさか我が子がなるとはっ。

その後抱きかかえてソファーにとりあえず座る。そして、熱性痙攣のことを調べていたとき、再び痙攣っ。今度はブルブル震えている感じでぽにょさん自身も動揺していてかなりつらそう。痙攣が終わると同時に意識を失ったのか眠ってしまったぽにょさん。

その間、旦那様と発症時間や痙攣の継続時間について「30秒くらいやったよな~」と記録。

いや、内心はかなりあせってたけど、とにかく今は落ち着かなきゃってお互い思ってたんやろな~。

30分後に意識が戻ったぽにょさん。

しっかり会話もできたし、意識もはっきりしていたので、そのまま寝かせることにして翌朝一番で再び小児科を受診。

小児科の先生によると、熱が急激に上がったり下がったりするときに起こりやすいらしい。そして再び繰り返す確立は低いらしい。意識もしっかりしているし大丈夫でしょうとのこと。とりあえず一安心。


それにしても、今回驚いたのは京都の「小児救急電話相談」

全国どこでも「#8000」をかけると夜間など病院が閉まっている時間帯に子供の病気に緊急性があるかどうかの判断を相談できるダイヤルで、各地域の相談窓口につながるようになっているんです。初めてけいれんしたし、心配だし、すぐ病院に連れて行くべきか相談しようと思ってかけたらつながらない。

京都府のHPにも「発熱、打撲、嘔吐、けいれんなど夜間に子どものことが心配になった場合には、お気軽にご相談ください。」

って書いてあるんですが、びっくりするのはその受付時間

   午後7時から午後11時
   ※土曜日は午後3時から午後11時

午後11時で終了って・・・意味ないやんっ。

実家で発熱したときに利用したら夜中でも対応してくれたのにって大阪を調べたら

大阪は20時~翌朝8時まで

普通そうやろっ。こんなんでコンビニ受診が増えてるだの言われてもねぇ。一番頼りたいときに頼れない京都の小児救急ダイヤル。どうにかしてくれ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

よもぎ餅作り [育児編]

徒歩10分くらいの保育園でよもぎ餅作りができるってことで、ぽにょさんと行ってきました。

餅作りって言っても、丸めるだけやろっと思っていたら、ちゃんと餅つきまでさせてくれました。

DSC01966.JPG

出来上がった餅を丸めて

DSC01968.JPG

その餅は・・・

私が食べる[わーい(嬉しい顔)]

まだお餅あげたことないんよね~。もうあげてもええんやろか。

そしてぽにょさんは保育園で用意してくれたよもぎクッキーを美味しそうに食べておりました。ハハに自分が作った餅を奪われたこと将来恨むかな[わーい(嬉しい顔)]

DSC01978.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ぽにょのみ広場 [育児編]

いつもはお友達のおうちに遊びに行くことが多い私&ぽにょさん。

ていうのも、我が家的にはいつでもウェルカムなのですが、どうしても猫(BEE)[猫]を飼っているので小さいお子様連れの友達とかって気にするかな~っ[たらーっ(汗)]て思ってたんです。そしたら、「大丈夫よ~」っていつものメンバーのゆぽぽん&しんちゃんハハコ、さきっぺ&さきっぺママが遊びに来てくれました。

めっちゃうれしいっ[るんるん]

DSC01948.JPG

基本的に猫のBEEは噛んだり引っ掻いたりしない温厚な猫。しっぽをひっぱられようが、馬乗りになられようが、いつもぽにょさんの遊び相手になってくれています。(温厚と言うより我慢強い?)

そんなBEE相手にしんちゃんは猫じゃらしで大はしゃぎ。

そしていつもパワフル元気娘のさきっぺは・・・

DSC01945.JPG

大泣き[あせあせ(飛び散る汗)]

1歳になりたての頃からブランコに一人で乗れるわ、滑り台を頭から滑ってもゲラゲラ笑ってるわ、うんていにも登れるわ、とにかく運動神経抜群のさきっぺ。怖いもんなんてないやろっと思ってたら、どうやら動物が苦手らしい。普段とは違うさきっぺの姿に本人は必死だけど、周りの私達は失礼ながら爆笑。

ぽにょさんも

DSC01944.JPG

「さきっぺ、なんで泣いてんのぉ~」

 ってな感じでほんと楽しいひと時を過ごせました。こんな感じで猫がOKなら、お友達にどんどん遊びにきてもらえたらええな。

ぽにょのみ広場の様子はゆぽぽんちゃんのブログでも紹介してくれてます⇒コチラ


nice!(0)  コメント(0) 

アンパンマンパワー [育児編]

今日は月に2回の児童館開催の登録制幼児クラブの日。

毎回、かわいいおもちゃを作らせてくれたり楽しみにしているのですが今日のテーマは

「体を使って遊ぼう」

アンパンマンのお面を作って、体操したり、ハンカチ落とし(懐かしっ)したりしました。

アンパンマンのお面を作り終えると、子供達、みんなかぶって走り回る走り回る。

お面をつけてる自分にも、周りがアンパンマンのお面だらけなのにもテンションアップしているらしい。

すごいぞ、アンパンマンパワー。

DSC01929.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

奈良公園へ [育児編]

久々に家族水入らずの休日。以前からぽにょさんを連れて行きたいな~と思っていた「奈良公園」に行ってきました。

奈良に向かう前に、宇治にオープンしたばかりの「コメダ珈琲店へ」。

旦那様の実家、名古屋に行ったらそこらじゅうにあるコメダ。最近関西にも進出してるんですよね。そんなコメダが近場にオープンしたって言うんだから「行かなきゃ」って何か義務感?にも似た思いて行ってきました~。コメダに行ったらもちろんこれ。

シロノワール[るんるん]

DSC01832.JPG

ぽにょさんも「アイッチリーム(アイスクリーム)[揺れるハート]」って言いながらすごい勢いで食べてました。温かいデニッシュにソフトクリームが乗っけてあって、メイプルシロップかけて食べるデザート。想像通りの味なのですが、これが美味しいんよね~。

そしていざ奈良へ

私が幼い頃は奈良の鹿のこと結構怖がってた気がするのだが・・・

動物好きのぽにょさん、全く恐れず[手(グー)]

DSC01846.JPG

「しかしゃ~ん[揺れるハート]

DSC01849.JPG

「しかしゃん、しぇんべい、たべているぅ[るんるん]

DSC01860.JPG

しかにせんべいをあげるのがかなりツボにはまったぽにょさん。ゲラゲラ笑いながらひたすらせんべいをあげてました。

お昼ごはんは奈良県庁の屋上でお弁当。この県庁の屋上、オススメ。芝生&ウッドデッキになっていてベンチもあり、なんせ、ここまでは鹿は来ませんので鹿にお弁当を奪われることも、そして鹿のフンも気にせずゆっくりお弁当が食べられます。もちろん屋上なので眺めも最高。

DSC01879.JPGDSC01884.JPG

お弁当を食べた後は東大寺に行ったり、ならまちの方に向かったり。

途中人だかりができてるな~と思ったら、高速餅つきで有名な

中谷堂さんでした。

DSC01894.JPGDSC01893.JPG

つきたてなので、おもちがあったかくてやわらか~いっ。激ウマです。やわらかいので、ほら持ってるだけで少し垂れ下がる感じ。

夕方になって鹿がいなくなった公園にて

DSC01912.JPG

今度は

「はとしゃ~んっ[揺れるハート]

必死で逃げる鳩[あせあせ(飛び散る汗)]、そしてそんな鳩の気も知らず、鳩は遊んでくれている[るんるん]と思っているぽにょさんでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

手作りピザ&レアチーズケーキ [育児編]

昨日遊びすぎたからか、ぽにょさん、発熱[ふらふら]

38度台の熱がある為、朝から病院に行ったりバタバタ。こんな日はゆっくり安静にしておいてほしいのだけれど、子供ってすごい。38度の熱があっても何故か元気いっぱい。大人やったらぐったりやで普通。おでこにヒエピタ張って家の中を走り回ってます。

さすがに外に連れ出すこともできないので実家2日目の今日はピザ&レアチーズケーキを作ることに。

ピザは生地から作ってみました。発熱中のぽにょさんも参加。せっせと生地を伸ばしたり、トッピングしたり。

DSC01800.JPGDSC01805.JPG

焼き上がりはこちら

DSC01810.JPG

生地の焼き色がイマイチ~だけど、味はなかなかでした。まっ初回だからこんなもんか。

ピザの生地を発酵させてる時間を利用して、レアチーズケーキも同時製作。フルーツソースをかけたいところだけど無かったし、ブルーベリージャムで代用。さっぱりして、美味しい~。

DSC01818.JPG

ぽにょさんもこの通り。ほんまに熱あるんか?

DSC01820.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

万博公園&アンパンマンショー [育児編]

GWがやってきました。だけど、旦那様は残念ながらお仕事。

お天気も良さそうなのでぽにょさんといっぱい遊びたいってことで実家に帰ることに。

そして行ったのが万博公園。

まずはアンパンマンショー。万博の住宅展示場で開催されてました。

DSC01747.JPGDSC01743.JPGDSC01750.JPG

最後にアンパンマンと記念撮影までできて結構充実。ぽにょさんもアンパンマンに抱っこされて

「えっ、まじ?これアンパンマンやんっ」

てな表情。

アンパンマンショーの後は自然文化園に移動。エキスポ70パビリオンに行ったり、公園で遊んだり1日ヘトヘトになるほど満喫~。

DSC01756.JPGDSC01790.JPG

北摂LOVEな私。太陽の塔を見ると帰ってきた~って感じがするなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いちご狩り [育児編]

いちごが大好きなぽにょさん&私。今年は絶対いちご狩りに行くぞ~と意気込んでたのに旦那様の仕事が忙しすぎてなかなか行けず・・・。

このままではいかんっと思い、ばあばを召還してついに行ってきました。

場所は車で20分ほどの

「モモタ農園」

名神京都東インターのすぐそばにあります。大体の場所はわかるけど、そんなとこに入る道あったっけ?てかどうやってその道に行くねんってな場所にあります。(ナビに従って行ったのに車一台ギリギリ通れるくらいの住宅地に迷い込んでしもたしね)

でも京都市内から一番近いし、何より高設栽培なので小ちゃい子供や私のような妊婦にはとっても楽チン。

品種は章姫。1時間食べ放題、練乳付き(コーヒーのフレッシュみたいなんに入ったの一人1個)でこの時期1人1500円也。時期によって多少金額が違います。3歳未満は無料なんも嬉しい。

ド平日だったため、お客さんは私達の他1組見かけた程度。ほとんどの時間、ハウスの中には私達しかおらず、ほぼ貸切状態。うひ。

いちごが生っているところなんてもちろん初めてみるぽにょさん。ハウスに入った瞬間、大好きないちごだらけの光景はまさにパラダイス[ぴかぴか(新しい)]

「いちごっ、いちごっ、いちごっ、食べゆ~っ[exclamation]、食べゆ~っ[exclamation×2]

と大興奮。ばあばの後を必死について行きます。

DSC01715.JPGDSC01709.JPG

そして、食べる、食べる。

DSC01712.JPG

1歳やし、無料のくせにどんだけ食べるねんってくらい食べてました。たぶん1パック分くらいは軽く食べてたな。

そしてお腹いっぱいになったのか、しばらくはハウス内を走り回り・・・そしてまた後半バクバク食べてました。ほんまどんだけ食べるねん。ぽにょさんよ[あせあせ(飛び散る汗)]

といいつつ私もばあばもぽにょさんが走り回ってる間に思いっきり食べさせていただきました。空いてるしハウス内もきれいだし、ほんま子連れにはありがたかったです。

肝心のいちごの味ですが、「甘くてみずみずしくてとっても美味しい~[揺れるハート]」練乳もらったけど、そんなのいらないくらいに甘かったぁ~[るんるん]

ぽにょさんもよっぽど楽しかったのか、帰ってから「いちご、いちご、いっぱいあった・・・」とパパにちゃんと報告してましたよ。あ~行って良かった[わーい(嬉しい顔)]

DSC01719.JPG


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。