So-net無料ブログ作成
お弁当編 ブログトップ

今日のお弁当とぽにょさんの自主練 [お弁当編]

今朝も早起きして弁当作りましたよ~[手(グー)]あ~離乳食と弁当・・・夢にまででてきそうやわ。

Image103.jpg

わかめごはん 

鶏のハーブ焼き

かぼちゃ煮

野菜オムレツ

ほうれん草の胡麻和え

 です。

密かに野菜オムレツにはぽにょさんの離乳食用にストックしてある「人参玉ねぎミックス」が入ってたりする。旦那様にはバレてましたわ[わーい(嬉しい顔)]

そして今日は近所のママ友と児童館へ。いつも行っている児童館は京都の児童館の中でもかなり広いらしく、ぽにょさんも思う存分その有り余る体力を発散してはります。最近のお気に入りは「手押し車」(三輪車とかRoddyなどのまたがり系はなぜかいやがる。)児童館に通い始めた頃には数歩歩いては座り込み、歩く姿も危なっかしかったのですが、今では端から端まで力強く歩き、壁にぶつかれば方向転換しようと車を押したり引いたりする姿も見られるようになりました。

Image105.jpgよいしょっよいしょっ

Image109.jpgせっせっせっせ

Image107.jpgお次はハイハイ。せっせっせっせ

Image108.jpgせっせっせっせ

端に行けば方向を変えてせっせっせっせ。何がおもしろいのか、私から見ればしんどいだけの自主練みたいやんと思うのですが、ぽにょさんにはおもしろいらしく、母そっちのけでずっとこれの繰り返しです。時々2歳くらいのお兄ちゃんに手押し車を奪われそうになったり、そのお兄ちゃんが優しさから一緒に押してくれたんだけれど、あまりにスピードが速かったので振り落とされそうになりながらも果敢にしがみついて一緒に歩こうとしているぽにょさんの姿は人生の厳しさを味っているようで見もの[わーい(嬉しい顔)]、それはそれでありやなと思います。

散々歩きまわり這いまわったあとはやっとお友達とゆっくり遊んではりました。ぽにょさんの左隣がひなちゃん(6ヶ月)、右側がかんちゃん(10ヶ月)です。ちなみにかんちゃんはぽにょさんと誕生日が1日違い(7月4日生まれ・ゆぽぽん家のしんちゃんと同じやわ)先日登場のMIたんは7月2日生まれだし、1日違いちゃん達とこんなに知り合うなんて奇遇です。

Image113.jpgImage115.jpg

散々遊んだので家に帰ると、ばたんきゅ~っ

Image117.jpg

キッチンで用事をしていて振り返ったらすでにこんな姿。愛猫BEEを枕にして爆睡[眠い(睡眠)]BEEもまた爆睡中[眠い(睡眠)]君達仲良すぎ。この姿に母、瞬殺[ぴかぴか(新しい)]「我が子」、「我が猫」ながら可愛すぎる~っ[揺れるハート] しばし、親バカをお許し下さい。

それにしても最近遊びつかれて勝手に寝ていることがたまにあるようになってきました。以前は眠いときはかならずお乳がないとだめだったのに。これも成長なのでしょうか。でも少し前、おもちゃ箱につかまり立ちしながら寝ていたときにはさすがに目が点になりましたけどね[わーい(嬉しい顔)]どんだけいきなりスイッチ切れるねんっ[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(8) 

10年越しの奇跡!弁当作り開始! [お弁当編]

出会ってから約10年。旦那様と私の歴史に「お弁当」の文字は一切存在しなかった・・・。

理由は2つ

その一 美味しいお店を探すのが好きな二人なのでデートの時は外食中心。

その二 私が朝に弱いから

大半は②の方ですけどね。布団に入ったまま学校に行ける夢のような道具が未来に発明されるんじゃないかと小学生時代真剣に妄想していたくらいですから[たらーっ(汗)]大人になってもそう簡単には変われません。

そんな私が、マイホーム購入に向けて、そして旦那様のお小遣いの可処分所得をUPさせる為、お弁当作りを開始しました。

ちなみに私が寝過ごしてお弁当を作れなかった日には「1日につき1000円旦那様にお渡しする」というペナルティー付。きびし~っ[ふらふら]

こりゃ三日坊主なんてありえん(はず)。どこまで続くか、そして弁当作り超初心者の私の腕がどれだけアップするのか乞うご期待

記念すべき旦那様に作った弁当第1号

Image092.jpg

    わかめごはん

    塩鮭

    あらびきソーセージ

    葱入りだし巻き

    アスパラとポテトのハーブ塩炒め

です。

めっちゃ定番ばっかりやけど・・・[たらーっ(汗)]盛り付けもへたくそかもだけど・・・[たらーっ(汗)]気持ちだけは込めたつもり[手(グー)]

これから少しずつレベルアップ目指します[exclamation×2]

 

さて、午後からはいつもの産院ママ友と「卒乳座談会」みたいなのに行ってきました。卒乳の仕方とか教えてくれるんかと思っていたのですが核心にはあまり触れず・・・。でも参加者で2歳半でもお乳あげてますって方がいたり、2人目妊娠しててもお乳あげ続けて大丈夫とかいう意見が聞けたりで少し肩の力が抜けました。私としてははやっぱ断乳じゃなく卒乳にしたいんですよね~。

座談会終了後は会場で少し遊ばせてもらい、さらに2次会?としてゆぽぽんちゃん家へ。旦那様と一緒に食べようと思って買ったドーナツ6個のうちお腹が空いていたので1個だけ食べようと思ってたけど、気がつけば3個目に手を出してました。(その後、自宅に帰ってからは私2個、旦那様1個で仲良く分け合いましたよ。あれっ?)

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
お弁当編 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。