So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちごはん編 ブログトップ
前の10件 | -

牛肉となすびのにゅうめん [おうちごはん編]

昼間、散々食べたからか、食べたいものが思いうかばんっ。でも軽く何か食べたいな~ってことで作った晩御飯。旦那様のリクエスト

「牛肉となすびのにゅうめん」

DSC01729.JPG

うどんだしよりちょっとだけ濃い目に甘辛く味付けしただしで牛肉、なすび、たまねぎを煮込んでそこに素麺を入れるだけ。めっちゃ簡単。「The おふくろの味」だけど食欲がない時にでもバクバクいけちゃいます。

なすび嫌いの旦那様もこれは好きなのだそうです。

もちろん私も大好き。

ぽにょさんも大好き。作ってる最中から「あじみぃ~、もっとあじみぃ~」とかなり奪い、自分はすでに食べたのに後から帰ってきた旦那様が食べていたところ、5センチくらいの至近距離でじぃ~っと顔を寄せ、「食べゆ、食べゆ~」

もちろん、落ち着いて食べられない旦那様、やっぱり奪われる。。。この食に対する執着、誰に似た?我が娘。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春爛漫晩御飯 [おうちごはん編]

昨日、下茹でした竹の子で晩御飯作ってみました~。

DSC01418.JPG

  • 竹の子ご飯
  • 若竹煮
  • 菜の花の辛し和え

テーマは「春を感じる晩御飯」や~[わーい(嬉しい顔)]

と思いながら作っていたけれど、出来上がったら、

「木の芽買うの忘れてた~」、「なんかもう一品欲しいとこやな」と私の中では満足度はイマイチ[ふらふら]

でも生の竹の子で作るとこんなにも香りも柔らかさも違うんか~とびっくり。仕事から帰ってきた旦那様も家に入るなり「なんかめっちゃええ匂いする」って言ってくれるくらい生竹の子パワーはすごいっ。味も気に入ってもらえたみたいで「めっちゃうまいで~」って言いながら食べてくれました。旦那様に美味しいって言ってもらえると嫁は嬉しいもんやね。その言葉だけで頑張ろうって思えるわ。

ぽにょさんにも竹の子ご飯食べてもらったんですが、食べてすぐ「ママ、美味しいっ[グッド(上向き矢印)]」って言ってくれて。最近食べムラが出てきて、今まで好きだったものを全く食べてくれなくなったり[もうやだ~(悲しい顔)]、やや苦労続きだったので、その言葉を聞いて母ちゃん、ウルっときたやないのぉ~っ。

 

ちなみにこれは今日の私のランチ

DSC01417.JPG

明太子クリームパスタは高校時代からの友人、おたふくちゃんに教えてもらったもの、ベビーリーフにクリームチーズ乗っけて「サラダエレガンス」っていうハーブ塩をかけて食べるとめっちゃ美味しいってのはママ友ゆぽぽんちゃん家で教えてもらったもの。どちらも教えてもらってからめちゃくちゃハマっていてしょっちゅう作ってます。ほんまこれ、めっちゃ美味しいです。教えてくれた友人二人に感謝やわ。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩御飯(たこ飯) [おうちごはん編]

久々晩御飯アップ。

DSC00824.JPG

  • たこ飯
  • 山椒を効かせた鶏団子と水菜のハリハリ風
  • かぼちゃのたいたん
  • 冷奴

和食大好き[揺れるハート]

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

旦那様は日曜シェフ [おうちごはん編]

先日の日曜日のこと。朝6時、ぽにょさんのどアップ笑顔に起こされ授乳。旦那様がお休みの日だったので、その後即行で二度寝[眠い(睡眠)]

思う存分寝て起きると、なんとテーブルの上に朝食が[ぴかぴか(新しい)]「あっ、うれし~[るんるん]」と心の中では思ったものの、私、寝起きの悪さにはかなりの自信あり。そのまま旦那様に礼も言わず無言で完食。我ながらひどい嫁でございます・・・[たらーっ(汗)]

そしてようやく血もめぐり始めたお昼頃、旦那様が今度は

冷蔵庫にあるものでちゃちゃちゃっとキッシュを作ってくれました。

出来上がったのがこちら「鶏ひき肉とポテトのほくほくキッシュ」

Image082.jpg

 最近オーブンを貰ったばかりなのでオーブン用のお皿が無いっ。だからお皿は適当です。(この後さっそくオーブン用の皿を買いに行きましたけどね)

美味しそうなのでぽにょさんにもお裾分け。こうして夫婦合作の離乳食も出来上がりました。

Image084.jpg

(ぽにょさんお昼ごはん)

 青海苔がゆ

 パパの作ったキッシュ

 ママの作ったラタトゥイユ

 家族3人での昼食のお味はといいますと・・・「おいち~っ[揺れるハート]」ほくほくのじゃがいもとふんわりたまごがたまりまへ~んっ。しかも、ぽにょさんの離乳食用のラタトゥイユと一緒に食べるとさらに激ウマ[exclamation×2]ということでぽにょさんのラタトゥイユ、大人ご飯用に1食分拝借[手(チョキ)]今度は朝とは違いテンションもあがってるので「ほんまありがと~っ」ってちゃんとお礼を言いましたよ。

ぽにょさんも美味しそうに完食[exclamation]

 

そして晩御飯。またまた旦那様が

「ビーフストロガノフでも作ったるわ」と。

そしてまたまた冷蔵庫にあるもんでちゃちゃっと出来上がり。ちゃちゃっと作ったのにとっても美味しくって、バケットを買ってくれば良かった~と後悔。あと一緒にワインも飲みたい・・・[バー]ううっ。一気に食べたので写真を撮り忘れました。私のお昼ご飯用に少し冷凍ストックしたので今度は絶対たまき亭のパンと一緒に食べよっと。

ぽにょさんにビーフストロガノフはさすがに無理なので

Image088.jpg

(ぽにょさん晩御飯)

 白がゆ

 ひじき入り豆腐ハンバーグ(豆苗&大根おろしのせ)

 クリームシチュー

鉄分強化の為にひじきを入れた豆腐ハンバーグと隠し味に先日のフリーズドライマッシュポテトとほんの少しだけパルミジャーノレッジャーノを入れたシチューはぽにょさんの大好物です。美味しく野菜がたっぷりとれる離乳食メニュー、もっと色々考えなきゃな~。

と気がつけば私1日、離乳食しか作ってな~いっ。大人ご飯は全部旦那様が作ってくれていました。日曜大工ならぬ日曜シェフですね。あ~っ楽できたし、美味しかった~っ[わーい(嬉しい顔)]

でもなんでこんなにお料理してくれたんやろ。しかも朝一の私はかなりひどい仕打ちをしたはずなのに。

私への労い?家族サービス?

もしやなにかやましいことでも?[がく~(落胆した顔)]

まっ美味しかったしええか。それにしても和食担当の私としてはちゃちゃちゃっと洋食が作れる旦那様は尊敬もんです。また来週美味しいものが食べられることを嫁は期待しとります[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

初節句 [おうちごはん編]

3月3日はぽにょさんの初節句でした[ぴかぴか(新しい)]

この日は私の実家の母「ばあば」も呼んで、 

手作りちらし寿司&はまぐりのお吸い物&出来合い茶碗蒸し

でささやかながらお祝い[るんるん]

 コピー ~ おかんカメラ 122.jpg

ぽにょさんのはこちら

コピー ~ おかんカメラ 121.jpg

ちらし寿司風&コーンポタージュ&いちごヨーグルトです。

お雛様、買うかどうか迷っていたんですが、置き場所とか収納場所とか将来変わるだろうしということで、買うのはマイホーム購入後にすることにしました。

それでも気になっていたのか旦那様が数日前、出張に行ったときに小ちゃなお雛様を買ってきてくれました。離乳食の左上に写っているのがそのお雛様。値段もお手頃価格だし、小ちゃいけれど、記念すべきぽにょさんの初お雛様。買って来てくれた旦那様の気持ちがうれしくって、じ~んときて、とっても気に入っています。見れば見るほど何だかかわいくってしょうがなくなってきました[揺れるハート]

ぽにょさんもうれしいのか「はいっ」て渡すとすんごい笑顔で両手で掴み、じ~っと見てました。

「ぽにょさんにもパパの気持ちが伝わったのね[ぴかぴか(新しい)]」と思ったのも束の間、値段なりな為、非常にヤワに作られたこのお雛様を指でつまみ始めるぽにょさん[がく~(落胆した顔)]。よく見るとお雛様の顔が傾いているでしょ。

全ては「ぽにょゴン」の仕業です[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人豆ごはんと赤ちゃん豆ごはん [おうちごはん編]

今年ってえんどう豆の売り出しが早くありませんか?真冬なのにだいぶ前からスーパーでえんどう豆を見ているような気が。まっ、好物だからええか。

そんな好物のえんどう豆を実家の母からもらい、旦那様のリクエストで豆ごはんを炊きました~。

 豆ご飯と、ポテトサラダ、小松菜胡麻和えと鰆の西京焼きです。離乳食も作らなあかんので簡単メニューが多いこの頃でございます。

Image205~03.jpg

 

ぽにょさん用はこちら

Image204~04.jpg

豆ご飯、ポテトサラダ、BFレバーと緑黄色野菜にさらに野菜INです。大人メニューは手抜きするくせに、ぽにょさんの豆ごはんの豆は皮をとって中身をすりつぶしてチマチマ丸めました。

どうでもいいとこに時間かけてます[あせあせ(飛び散る汗)]

どうせ同じ食卓囲むんだからと思ってこの日は大人メニューとほとんど同じメニュー構成にしてみました。

旦那様にも好評。ぽにょさんも完食!家族3人大満足、おなかいっぱいでした[わーい(嬉しい顔)]

 

さて、いつもチェックしている育児ブログのママさんが、自身のウィッグをベビちゃんにつけてるのを見て

ピ~ンッ[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

私もやってみたい・・・

ぽにょさん、髪の毛あったらどんな顔になるんやろ。でもウィッグなんて洒落たもん、うちにはないし・・・と見回したところ

あった!これはいけるかもと思えるものが一つ・・・

会社を辞めるときに餞別でいただいたこれ・・・

 

 

 

じゃーんっ[exclamation×2]

Image203~03.jpg

どうですか?ほら、一瞬にして髪の毛ふっさふさ、剛毛ぽにょさんに。

 

注意:佐藤蛾次郎ではありません。

もちろん

高木ブーでもありませんからね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちでクロワッサン [おうちごはん編]

訳あって、大量に冷凍デニッシュ生地を頂いたものだから、昨日の夜からずっとクロワッサンな我が家です。大体、パンなんて焼いたことのない私達夫婦。初めてのパン焼きに冷蔵庫の中から具材になりそうなものを探しつつ~[るんるん]ぽにょさんの相手をしつつ~[るんるん]結構盛り上がりました。

パルミジャーノを振りかけてみたり、

Image335.jpg

トマトソースを塗ってピザ風にしたり

Image333.jpg

シナモンシュガーをふりかけたりんごを入れてみたり、ハムを入れたり。。。

Image334.jpg

かなりお腹はパンパン&ずっしりでしたが、「うん。美味しい[揺れるハート]」なかなか美味しく仕上がりました。

なかでもりんご入りが「これめっちゃいける!」と夫婦そろってお気に入りに。

ママ友や同じマンションのお友達にも、迷惑かも?と思うくらいの量(枚単位じゃなくてダンボールの箱単位やからね~。友よ許しておくれ)の生地をもらっていただきました。すでにこの大量のデニッシュ生地の呪縛に翻弄されているご家庭もあるようで・・・。

もちろん我が家の冷凍庫にも、まだまだ大量に残るデニッシュ生地[あせあせ(飛び散る汗)]次はチョコでも入れるか・・・[ふらふら]

しばらく我が家もクロワッサン生活が続きそうです。どなたかデニッシュ生地いりませんか~?[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々に脱おかんカレー [おうちごはん編]

手間と時間がかかるので3ヶ月ほど作っていなかったカレー。どうしても食べたくなったのでぽにょさんをあやしつつ、久々に作ってみました[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

「脱おかんカレー」を目指し手間ひまかけたカレーを作り始めてから1年ちょっと。自分なりにスパイスを加えたり、チャツネを入れたりと試行錯誤しながらも「なんの、まだまだ!」と私のカレー研究は続いております。

作るのに最低4時間はかかるこのカレー。最近はターメリックライスが欠かせません。

脱おかんカレー Part

Image108~00.jpg

ごろごろ牛肉と人参入りです。じゃがいもをカレーに入れるのは旦那様的にNGなのでいつもこの組み合わせです。

旦那様の評価は

うまいっ。かなりうまいっ[ぴかぴか(新しい)]。進化してきてるよなー」

こう言ってくれると 作り甲斐があるってもんです。

たくさんおかわりもしてくれて、あっという間に炊飯器は空っぽに。

残ったカレーは小分けにして冷凍庫へ。我が家の非常食として備蓄です。

翌日の私のお昼ご飯はもちろん、このカレーをだしでのばしてカレーうどんです。定番の流れですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニョッキゴルゴンゾーラ [おうちごはん編]

平日は極力野菜中心の妊婦メニューを食べている私。そんな食生活に付き合いながらジム通い中の旦那様は順調に体脂肪を落としており、家庭内レバレッジ効果か[exclamation&question]と感じる今日この頃です。

 でもね~。食べたいのよ~。濃いくて美味しいものが。だから、決めました。週末はあんまり気にせず好きなものを食べる[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)](あくまでも自分に都合のいいルールです)

 

というわけで旦那様が腕をふるってくれた本日のランチのご紹介です。メニューは「ニョッキゴルゴンゾーラ」

実はこれ、私にとって大変思い入れのあるメニューなのです。旦那様との2回目のデートで初めて訪れ、それからもちょくちょく行っていた、東梅田の「PANE e VINO (パーネェヴィーノ)」で食べてそこからはまってしまったメニューなんです。PANE e VINO のゴルゴンニョッキ(すいません略します)はあと1週間で地球が滅亡するなら私が食べたい料理の一つです。かつて、ここのゴルゴンニョッキを食べている夢まで見たほど大好きなのです。ソースはもちろん、ニョッキのもちもち感、甘みなど他のお店では食べたことがないほど美味しいゴルゴンニョッキなんです。だからPANE e VINOではいつも「ゴルゴンニョッキ大盛りで [exclamation]」と注文するくらいとにかくとにかく大好きなのです。

 

と、私のゴルゴンニョッキに対する熱い思いを書きすぎてしまいました(^^)ヾ。こんなに大好きなゴルゴンニョッキですが、京都に引っ越した今ではしょっちゅう食べに行くこともできず、ということで旦那様が作ってくれたのです。

 

まず、ニョッキですが、一から作るのは面倒なのでこちらの生ニョッキを使いました。以前ディチェコのも食べたのですが、写真の生ニョッキのほうが食感もよかったので、こちらのほうがお勧めです。

 

Image226.jpg

 

この写真を私が撮っている間にも旦那様はせっせとフライパンで生クリームとバター、そしてゴルゴンゾーラを入れたソースを作っています。う~ん美味しそう。私は、ベランダにイタリアンパセリを摘みに行く係です(はい。何もしてないも同然です[手(チョキ)])。あれよあれよといううちに「もうできるぞ~」との声と一緒に食卓に出てきたのがこちら

ニョッキゴルゴンゾーラ

Image227.jpg 

 

 Image229.jpg

 

 美味しそぉ~[ハートたち(複数ハート)]ではさっそくいただきます。「うま~いっっっ[exclamation×2]私が摘んだイタリアンパセリと食べると、味が更に引き締まり最高の美味しさです。ニョッキにソースをたっぷり絡めて、はたまた、たま木亭で買ってきたバケットにソースをつけながら食べたりと一気に完食。 旦那様はぶつぶつと「もうちょっと癖が強いゴルゴンだったらもっと美味しいはずやのに~。ちょっとマイルドになりすぎた~」とつぶやいておりました。でも、おかん料理担当の私としてはこの味が家で食べられるだけでも嬉しいんですけどね。お昼から美味しいお料理ご馳走様です。[わーい(嬉しい顔)]

 

ちなみに本家の「PANE e VINO (パーネェヴィーノ)」はこちら↓↓↓

http://www.medic-web.jp/shop/s10001745/index.html

1階はカウンターのみで2階はテーブル席もあります。(私達は2階は行ったことがありませんが)

素敵なご夫婦二人でされているお店でここのピザもパリもちで香ばしくってとっても美味しいですよ。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこ焼きおうちごはん [おうちごはん編]

「久々にたこ焼きでもやりたいな~。」と旦那様が言ったので晩御飯はたこ焼きに決定!「晩御飯にたこ焼きって大阪人以外はありえへん」と昔、旦那様が言っていたっけ(旦那様は名古屋人)。がいつのまにか、晩御飯にたこ焼きが受け入れられるようになってるじゃないですかどっぷり関西人になってきたかしら。ほっほっほ

ていうか、「晩御飯にたこ焼き」は大阪育ちの私にとって何も驚くことではないんですけどね。焼肉パーティー、手巻き寿司パーティー、たこ焼きパーティーってな感じで家族団らんの夕飯の定番です。

今は仕方なく、カセットコンロに鉄板を置いてたこ焼きをしてますが、実家に帰れば穴に沿って真っ直ぐガス管が設置された本格的家庭用たこ焼き器がありますからね。

ではでは早速、こちらが我が家のたこ焼きです。ちょうど焼いているところです。

 具はネギ、紅しょうが、天かす(揚げ玉)、干し海老、こんにゃく(甘辛く味付けたもの)、タコ

です。今回は市販のたこ焼きの粉にさらにだしを加えてみました。私としては味付けこんにゃくと海老がこのたこ焼きのおいしさのポイントであり、我が家流です。ちなみに油は香ばしさがアップするのでごま油を使っています。

旦那様が粉を入れたら、すかさず私がタコを投入!続いて旦那様は紅しょうが、ねぎを・・・ハイッ、ハイッ、といった具合で、二人で手際よく作業は進みます。くるりん、くるりん、とひっくり返して、焼きあがったら、お皿に盛り付け、たこやきソースをつけて上からかつお節と青海苔を降り掛けます。お好みで辛子マヨ又はマヨをさらにつけます。

では、いただきます。「あふっあふっ(熱っ熱っ)」「今日のも、なかなか美味しいぞあふっ」外はカリカリ中はとろーり、紅しょうがが程よく効いていい感じ。そこから海老の風味もふわり。たこを味わったあとはこんにゃくさんも登場です。

たかがたこ焼きされどたこ焼き、焼いているときも何だか楽しいし、やっぱたこ焼きはいいですね。ごちそうさま!あふっ。

 


nice!(5)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちごはん編 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。